世界一周のうたたび ちゃるのあしあと


うたう旅人「ちゃる」のブログ Singing is Drawing ~歌うことはつないでいくこと~
by charu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
最新のコメント
ありがとうございます! ..
by ちゃる at 01:43
Feliz Año 20..
by charu725 at 22:03
Feliz Año Nu..
by かおり at 10:28
歌詞、かっこいいです!深..
by べべ at 10:19
ありがとう♪
by charu725 at 11:30
ブログパーツ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ブログジャンル
画像一覧

2017年7月11日(火)ライブ@銀座 ゆきあいの風景 中村玲子展

隔年に開催されている
中村玲子さんのジュエリー個展。

前回に引き続き、
生音生ギターで歌わせて頂きます♪

玲子さん曰く
「ゆきあいの風景 の意味は
ゆきかう、出会う、偶然に会う」

「 2つの異なるものが出会ったことで
何かが生まれる。そんな風景を集めた個展にしたい」

とのことです。


素敵なジュエリーとともに
たくさんの言葉が添えられている
玲子さんの作品たち。

僕もそんな風景のひとつとして
在れますように♪



---

ゆきあいの風景 中村玲子展
Reiko Nakamura Jewelry Exhibition 2017
ことなるふたつがおこしたキセキ
7月11日(火)〜7月16日(日)
11:00〜18:00(最終日16:00まで)

◇7/11(火)
16時〜 オープニング記念ライブ(ちゃるさん)

◇7/15(土)
13時〜(演劇)
16時〜(酒井麻由佳さんによるオリジナル作曲演奏) 

銀座幸伸ギャラリー
http://kosin.blog76.fc2.com/blog-entry-1.html

〒104−0061
東京都中央区銀座7丁目7−1 銀座幸伸ビル2階
東京メトロ銀座駅A2出口より徒歩5分

---
d0074518_12290039.jpg
d0074518_12284717.jpg

[PR]

# by charu725 | 2017-06-26 12:29 | ライブ告知 | Comments(0)

6/24ライブ@もりんぴあ

めっちゃ綺麗なホールで歌わせて頂きました♪
やっぱりマイクで歌うのも悪くないなーと思った今日この頃。。笑

1,Drawing
2,気球にのせて
3,親不孝モノ
4,Frangi Pani
5,Rebirth
6,地球が回って生んだ種
d0074518_14360406.jpg

d0074518_14361806.jpg
観に来て頂いた皆様、ありがとうございました。

今日は麻央さん追悼の意味も込めて
Frangi Pani
をお届けしました。


自分の状況はどうであれ
周りの人に愛を与え続ける

そんな美しき花のような姿

多くの方と同様に
僕の心にも深く深く刻まれました



そして、ライブ終わった後に涙を流しながら
話しかけてくれたおばあちゃんがいました。

「あなたは本当のことを歌ってる。良いことを歌ってる。
わたしも戦争で父を亡くして大変な人生を歩んできた。
今のまま、そのまま、ずっと歌い続けて下さい。ありがとう」

前回の神戸ライブ同様、
ボロボロ涙を流して下さる方がいて
最近は「伝わった感」がとてもあるので
もっともっとたくさんの人に届けたいなと
思っています。

また、どこかでお会いしましょう♪

[PR]

# by charu725 | 2017-06-25 14:36 | Japan Live | Comments(0)

6/21 ライブ@スタジオ ピオティータ


歌ってきましたー

とっても素敵なスタジオで

音の響きも上々、温かい皆様に囲まれて♪



opening(道に迷ったお客様が多かったので)


1,Amazing gracecover

2,糸(cover

3,One pure smile


start

4,この歌が終わるまで

5,Frangi Pani

6,気球にのせて

7,冒険者たち

8,Sahara

9,Flow

10,Drawing

11,Rebirth

12,桜便り

13,いのちの環

14,地球が回って生んだ種


anchor

15,親不孝モノ

d0074518_00262345.jpg



d0074518_00255455.jpg



観に来て頂いた皆様

ありがとうございました!


真の生音unpluggedライブ

とっても好評なので

なるべく毎月開催しますね♪


また、どこかでお会いしましょ~


[PR]

# by charu725 | 2017-06-22 00:23 | Japan Live | Comments(0)

「情報と意識」について


世界は目まぐるしく動いています


それは人々の意識に変化が生まれているからです


いままで正しいと思っていたことに疑問符がつく


情報が溢れる中で何が正しいのか分からなくなる


それでいいのです



いま大切なことは、、


何かひとつの事柄で構いません


自分の頭を突っ込んで


徹底的に調べてみる


現場に足を運んでみる


あなたの五感+αで感じてみること



すると、その分野に関して


情報の真偽が自分で判断できるようになってきます


そうすることで


いまの世界がどのように動いているかが分かってくるのです



私は地球ひとり旅の最中に


大切な友人が癌であることを知り徹底的に調べました


その中で、医療の闇を知りました


画期的な治療法が弾圧され


治せない対症療法が残り続ける


日本人の発明とメキシコでの実体験を踏まえ


自分なりにひとつの答えを見つけることもできました


自分の意識が大きく変わった瞬間でした



沖縄の基地問題もしかり


座り込みの人は日当貰ってるという情報を


高江の隣村の沖縄県人でさえ信じています


それは現場に行ったことがないからです


嘘の情報を流すことを仕事にしてる人がいる


そこに気づくだけで意識は変わり


選択する情報も変わります



いまの社会ではお金を第一優先にして


大きな決断が行なわれることが多いです


個人ではなく組織になればなるほど


人間だからこそ


性善説だけでは語れないケースがある



宇宙から見れば善悪はありません


地上でそれぞれがやりたいことをやる


自由意志が尊重されています


自分がしたことが返ってくる


全てが学びです



ただ、人間がどんな場面で


どのように感じ、考え、動くのか


それを宇宙は見ています


あなたの思考、行動を見ているのです


陽徳、陰徳あわせて


すべて見守っているのです



これから
私たちの地球に必要なもの

必要でないもの


どんどん淘汰されていきます



宇宙はサポートしてくれますが


実際に現実世界を動かすのは私たちです


それぞれが自分の頭で考え


答えを導き出します


そして、それぞれの役割(仕事)の中で


少しでも地球に必要なものを残し


必要ないものを手放す努力をしていく



シロかクロか


100対0の話ではなく


51対49でよい


この世界を少しずつ変えていくのです


おかしいと思う点をひとつずつ


建て替えていくのです


現実を変えるのは大変なエネルギーを使います


だから仲間がいるのです



皆がこの意識で


それぞれの役割(仕事)についたら


驚くほどのスピードで


この世界は変わっていくでしょう



この地球に生まれて


自分は何をしたかったのか


既存の価値観、情報のコントロールから抜けないと


なかなか思い出せません


それぞれが自分がやりたいことを

やって嬉し楽しく毎日を過ごしたならば

どんなに幸せなことでしょう



その未来はもうすぐそこまで


来ています


それぞれが自分がやりたいことを


突き詰めると


意図せずとも社会の役に立つようになっていきます



とても幸せなことですね


私たちが生きているうちに


そんな世界を皆で創っていきましょう


[PR]

# by charu725 | 2017-06-19 14:18 | つぶやき | Comments(0)

「表現することを諦めないで、闘わないで応援しよう」

弾圧は激しさを増していますが
表現することを諦めないで下さい。

前川前事務次官のように
志を持った方が内部にまだまだいるはずです。

反対反対と繰り返すのではなく

彼らをひとりでも味方にする
彼らが立つことを全力で応援する

ために僕は歌い続けます。

d0074518_824317.jpg

《抗議活動について》
僕なりの考えを記しておきます。


まず参加するときには「自分の心を平安にすること」が
もっとも重要なことだと思います。

怒りに任せて、反対の声をあげていると
同じ怒りをもった人しか集まってきません。

「怒り」は心の平安を保った上で
使いこなさないと逆効果です。

本当に集まって欲しい大多数の人たちが
近づき難い雰囲気が出来てしまいます。

怒りを放って、怒りが返ってきて
また怒りが増してという、、

使命感を持って活動してる方ほど
怒りのループにハマってしまうことが多いです。


日本人は元来、「和」を好む人種ですので
その和を乱す「闘い」とか「争い」とかには
敏感に反応して、近づいてこないのだと思います。

そして、その「怒り」につけ込むように
権力側は挑発をしてきますので
そこで同調してしまうと弾圧・逮捕されてしまうのです。

韓国で200万人が集まった抗議活動では
「キャンドルライトを持っていく」だけという
そのシンプルで敵を作らない行動が
多くの人を集めた理由だと僕は思っています。


今は既にたくさんの水が漏れています。
あと数人、志のある方が出れば決壊する。


決壊しても終わりじゃないかもしれない。
でも、新しい扉は確実に開く。


表現することを諦めないで
政治は私たちの生活そのものです
表現の自由を奪うことは
私たちの生きる力を奪うことです
[PR]

# by charu725 | 2017-06-07 08:24 | つぶやき | Comments(0)

5/28共謀祭「Shall We 共謀?? vol.2」

新宿アルタ前街頭リレートーク
に続き
新宿西口での共謀祭「Shall We 共謀?? vol.2」
でも歌わせて頂きました。
d0074518_12193777.jpg

d0074518_1444030.jpg

d0074518_14442124.jpg

d0074518_14443838.jpg

d0074518_122045.jpg

d0074518_12202060.jpg

d0074518_12204031.jpg

d0074518_1220546.jpg

d0074518_12211019.jpg


集まってくれた皆様、スタッフとして動いてくれた皆様
本当にありがとうございました。

自分は地球ひとり旅や沖縄での経験を踏まえ
平和をテーマにした曲をずっと歌ってきたわけですが

これで圧力が増すようであれば

僕らが歌ってきたような平和と
権力側が目指している平和は

「違う」

という証明になると思います。

引き続き、
皆さんの目でしっかりとウォッチしていきましょう♪

#永田町ガ気ニナル


お金でつながった関係は強いかもしれない
でも金の切れ目が縁の切れ目

お金よりいのちを優先してつながった
仲間たちのつながりは切ろうとしても切れない心の絆


こっちの方が楽しいよ

今からでも遅くないよ

もう恨みっこなし

みんなで新しい世界をつくっていくんだよ


あなたとわたし 手を取り合えば
世界はまるく 踊り出す
地球は回る 種が生まれる
ほほえみながら 歌い出す

僕が生まれてきた意味も
あなたが生まれてきた意味も
どこかでちゃんとつながっているよ

地球が回って生んだ種
いのちあるものすべては
ひとつながり 響き合う
[PR]

# by charu725 | 2017-05-30 12:21 | Japan Live | Comments(0)

5/27 ライブ@渋谷

観に来て頂いた皆様、ありがとうございました♪

これだけ近くで生音で響き合えること。
本当に幸せな時間でした。

d0074518_22532332.jpg

d0074518_22534840.jpg

d0074518_2254659.jpg


本日のセットリストはこちら

1,Amazing Grace
2,Drawing
3,気球にのせて
4,Frangi Pani
5,Sahara
6,冒険者たち
7,約束の場所
8,つないだその手
9,この歌が終わるまで
10,桜便り
11,いのちの環
12,地球が回って生んだ種

anchor
13,親不孝モノ
14,Jet Coaster


またどこかでお会いしましょう♪
[PR]

# by charu725 | 2017-05-27 22:54 | Japan Live | Comments(0)

5/20 辺野古ゲート前 5/21 長谷寺トーク&ライブ

辺野古ではダコタパイプラインSTANDING ROCKの抗議活動に参加した
アメリカ人の二人と出会う。「水は命」を意味する歌を歌ってくれました。
d0074518_2316356.jpg

d0074518_23163644.jpg


大袈裟太郎くんもラップを披露。
僕も自分の曲を髪結&大袈裟&皆で一緒に歌わせて頂きました。
d0074518_23142724.jpg
d0074518_23153748.jpg


それぞれが気持ち良い形で、表現を続けていく。
自分の意思を表明していくが大切だと思います。

21日は糸満市の長谷寺にてトーク&ライブでした。
ちょっとバタバタでしたが、観に来て頂いた皆様、
コーディネートして下さったエイコさん、長谷寺の小林さん
本当にありがとうございました!
d0074518_23165662.jpg

そして、今回のひとつの目的でもありました
余命を社会活動に使いたいという想いで
高江・辺野古を守ってくれていた大切な仲間にご挨拶。

いろんな感情が出てきましたが、
彼の想いを引き継いで、自分が出来ることを続けていきます。

彼のように悔いのない人生を
すべてに感謝して幕を閉じる生き方を
僕も模索していきます。
[PR]

# by charu725 | 2017-05-23 23:17 | Japan Live | Comments(0)

「水は命」トーク&ライブwith髪結夫婦 


5/13宮古島@うぷんみ
5/14宮古島@袖山ガーデン


全然発信が追いついてませんが
宮古島での初イベント、
たくさんの方たちの協力のおかげで
無事に大成功で終えることができました。

5/13 うぷんみさん(写真撮ってなかった!)

1,Amazing Grace
2,Drawing
3,Two choices
4,Rebirth
5,桜便り
6,いのちの環
7,地球が回って生んだ種


5/14 袖山ガーデンさん

1,Drawing
2,FrangiPani
3,Nomad
4,Rebirth
5,桜便り
6,いのちの環
7,地球が回って生んだ種

d0074518_1195215.jpg

観に来て頂いた皆様、ありがとうございました。

沖縄と同様に多くの方が
自分の意見を持っているのに
それをどう表現したら良いのか分からない
という現状があるように感じます。

その中で

「答えがここにあった」
「ど真ん中にヒットして、こういう方法もあるんだって、本当に感動しました」
「これからも応援しています、また宮古に来て力を貸してください」
などたくさんの嬉しいお言葉を頂いて
髪結と一緒に宮古まで来た甲斐があったと強く思っています。

強力なサポートをして下さった
ナシダさん、マミさん、マサくん、
まっちゃん、サヤさん
皆のおかげで、楽しく充実した日々を過ごすことが
出来ました。

本当にありがとうございました!
また宮古遊びに来ますね♪
[PR]

# by charu725 | 2017-05-18 11:10 | Comments(0)

6/21(水)ライブ@下高井戸 スタジオピオティータ

Open:20:00 Start:20:20
Close:21:30
Charge:3000yen
Plase:スタジオピオティータ
Address:東京都杉並区下高井戸4−22−34
・京王線桜上水駅から徒歩10分
・井の頭線西永福駅から徒歩12分
Access:写真つきの案内あり
http://ms-tms.com/piotita-navi/

※レンタルスペースなので飲食の準備がありません
※飲み物持ち込み可(アルコール不可)
※禁煙です

観に来て頂ける方は
charu7info@gmail.com
まで必ずお名前と人数をご一報下さい。
[PR]

# by charu725 | 2017-05-12 15:47 | ライブ告知 | Comments(0)