人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界一周のうたたび ちゃるのあしあと


うたう旅人「ちゃる」のブログ Singing is Drawing ~歌うことはつないでいくこと~
by charu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
最新の記事
改名&本ブログの更新を停止い..
at 2018-03-22 00:13
世界の聖地をつなぐ旅@オース..
at 2018-03-03 21:49
コモンビート日韓公演
at 2018-01-29 00:28
新年
at 2018-01-03 11:42
12/23島音まつり@加計呂..
at 2017-12-28 10:52
記事ランキング
ブログパーツ
以前の記事
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ブログジャンル
その他のジャンル
画像一覧

8/16-19 Karonga-Mzuzu うたうた♪

Karongaで2泊したあと、出発。


8/16 1stday

平坦な道がひたすら続く。
でも、ブレーキがついにリアも全く利かなくなってしまった。

これは本当に危ない。

そして、リアのタイヤもパンクしてることに気づく。
僕は荷物を外すのが大変なので、タイヤを外さずにパンク修理。


とにかくゆっくり行こう。

ポレポレとは名言だわ。
自転車旅中に何度、頭の中でこの単語を唱えたことか。



今日は、路上でこの先の宿情報を聞いてる時に
「家に来なよ」と誘ってくれたDickの家にテントを張らせてもらうことに。
Matakaliという名前の集落。

8/16-19 Karonga-Mzuzu うたうた♪_d0074518_1843084.jpg

8/16-19 Karonga-Mzuzu うたうた♪_d0074518_1852577.jpg



お父さんのJimeは学校の先生のようで英語も話せた。


今日はガソリンバーナーも燃焼不良を起こしてイマイチなのでアフリカ式でいくことに。
焚き火を使わせてもらった。
火力が強いので見事におこげが出来ました♪

夜は星空のもと、歌わせてもらう。


20分くらいの短い時間だったけれども
歌ってる最中に流れ星を5回くらいみました。

Nomadはアンコールを頂いた。
やっぱり覚えやすいのか、二回目は歌ってくれて嬉しかった。


とても素敵な時間でした。


テントに入り、目を閉じると


遠くから太鼓と歌声が聞こえる。
何かの宗教的な儀式かな。


あーいい感じだ


8/17 2ndday

昨夜の太鼓と歌声のことを聴いてみると
ミカエルへのお祈りの歌だと。
マラウイのキリスト教徒たちが歌っていたのだそうだ。


JimeとDickに別れを告げて

8/16-19 Karonga-Mzuzu うたうた♪_d0074518_187376.jpg


また走りはじめる。


ブレーキが利かないのは本当に厄介。
ブレーキがあるからこそ走り続けられる。

自分も相手も傷付けないため
変わりゆく環境に対応していくため
自分で自分をコントロールするため

ブレーキは必要なんだ



Chiwetaを過ぎてからは、またまたかなりの峠。
一応、こげるレベル。

気合で登っていくと集落があったので、そこで一泊することに。
Mchengaという村。
人々はとても良い感じだ。


宿は、普通のお家を間借りする感じで
天井はファミリーの部屋とつながっている。

部屋も狭かったのだけど、無理やり自転車を入れてくれた。
中に入ってみると自転車が半分ベッドに乗っかった状態でした。。苦笑

さすがにこんなベッドで寝るのは初めてだ。

ここら辺には食事処がないのでパンをひたすらかじってたら
見かねた宿の女主人がウガリと野菜を分けてくれた。
ありがたい。

最近、ウガリがとてもおいしいと感じる。


8/18 3rdday

今日は走り始めてすぐに雨がぽつりぽつりと。
かなりの下り坂の後に本格的に振り出した。
ちょうど、小さな集落にあたったのでそこで雨宿り。

JICAのプロジェクトが道路工事をしている関係で物売りも集まっていた。

ミニバスが止まるたびに物売り達が雨に打たれながら駆け寄る。
東アフリカではどこでも見かける光景。

いつもはバスの中から見ていたけど
こうやって外から見てると、やっぱり必死だ。

Give me moneyは仕方のないことのようにも思えてくる。
笑顔で言ってくるだけ、心が豊かなのかもしれない。

そして、そもそもマラウイアンは無償で何かをする
ということが良く行われている気がする。
だからGDPが低くなってしまうという話もある。

その背景を考えれば、Give me ~??
という言葉が出てくるのも少し理解できる気がした。



今日はKatulaという集落で
道端から話しかけてくれたFiskaniのお家にテントを張らせてもらうことに。

8/16-19 Karonga-Mzuzu うたうた♪_d0074518_18142843.jpg

8/16-19 Karonga-Mzuzu うたうた♪_d0074518_189838.jpg


最初、この人酔っ払ってたので大丈夫かなぁと思っていたのだけど
ファミリーもめっちゃいい人たちで、バス用にお湯を沸かしてくれ
さらにはお家にあがらせてもらって夕食もご馳走になってしまいました。

その場でもちろん、歌うことに。

8/16-19 Karonga-Mzuzu うたうた♪_d0074518_18121854.jpg


近所から子供やおばちゃんが集まってきて
DrawingとNomadを歌わせてもらいました。

やっぱりアップテンポの曲が好きみたい。

8/19 4thday

朝起きると、なんとまたお湯を沸かしてくれていて洗面とバス。
さらにはTeaとパンを頂く。

本当に至れり尽くせり。

8/16-19 Karonga-Mzuzu うたうた♪_d0074518_18102076.jpg


最後には彼らの方から連絡先を渡してくれた(当然メールなどは持ってないのだけど)
訪問を喜んで貰えているのが分かって、とても嬉しかった。

自分から少しばかりのお金を渡して
後ろ髪を引かれる思いでお別れ。
本当にありがとうございました。



ここからはほとんど登り。
ブレーキないから下りじゃなくて良かった。


ようやくMzuzuに到着すると、都会のありがたみを感じる。
ものがあるって素晴らしい。

実はMzuzuには友達がいて
ガソリンスタンドで待ち合わせすることになっていた。
売店の商品の充実ぶりに目を見張る。

そして都会には、本当に食うのに困っているであろう身なりの人がいる。
一袋のクッキーを買ったのか、貰ったのか。
使い終わったビンに、ガソリン洗浄用の水を入れて飲んでいた。

彼は僕の方をちらちらと見ていたが
結局、何も言ってこなかった。



途中、チリから来たというサイクリスト三人に会った。
彼らはケープタウンからの北上組。

かなり洗練された軽い装備で、全てチリから揃えて来たらしい。
自分がナイロビ周辺で揃えた装備がひどく陳腐に思えた。
すでにボロボロだもんね。。


彼らにブレーキが壊れていることを相談すると。
MzuzuからNkhataBayまでの道のりは物凄い下り坂なので
ブレーキ無いと死ぬぞ、と。

そして、この周辺国ではディスクブレーキは手に入らないらしい。
やはり。


とにかくMzuzuの自転車屋を色々と回ってみるしかない。


3時間ほど、いろんなお菓子に手を出しながら時間を潰し
待ち合わせていた友人サムとついに再会。
インドのマザーハウスで出会ってから10ヶ月ぶり。

そのまま彼のお姉さんの家に連れて行ってもらうことに。
車を自転車で追いかけていく。

これ、かなり辛い。

途中、何度も待ってもらいながら
なんとか到着。


そこは軽井沢の別荘かと思うくらい
大きくて綺麗だった。どうやら、お姉さんは大学の先生をしているらしい。

Mzuzuは寒い。

ホットシャワーは流石に出なかったけど
お湯を沸かして用意してくれた。
本当にありがとう。


お姉さんのマウイが食事も準備してくれた。
ご飯とパスタを両方お皿に入れて、
トマトと肉のスープをかけて食べる。

うん、おいしい。

明日はサムがンカタベイの職場へ連れて行ってくれるらしい♪

by charu725 | 2012-08-19 18:02 | Malawi
<< 8/20-23 NkhataBay 8/10-14 DarEsSa... >>