世界一周のうたたび ちゃるのあしあと


うたう旅人「ちゃる」のブログ Singing is Drawing ~歌うことはつないでいくこと~
by charu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
最新の記事
9/24ライブ@なないろ食堂..
at 2017-09-25 23:53
9/23旅カフェ@Itaba..
at 2017-09-25 00:30
原発に向かって
at 2017-09-20 15:59
9/24ライブ@なないろ食堂..
at 2017-09-13 21:47
9/12川内原発にて
at 2017-09-12 23:18
記事ランキング
最新のコメント
ありがとうございます! ..
by ちゃる at 01:43
Feliz Año 20..
by charu725 at 22:03
Feliz Año Nu..
by かおり at 10:28
歌詞、かっこいいです!深..
by べべ at 10:19
ありがとう♪
by charu725 at 11:30
ブログパーツ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:未分類( 203 )


7/30StudioPiotita@下高井戸

歌ってきましたー
新曲も無事に歌えて何よりです♪

セットリストはこちら

1,この歌が終わるまで
2,Drawing
3,気球にのせて
4,FrangiPani
5,冒険者たち
6,Sahara
7,紙ヒコーキ未来
8,つないだその手
9,親不孝モノ
10,Rebirth
11,桜便り
12,やみひかり
13,いのちの環
14,地球が回って生んだ種

anchor
15,あなたとともに


d0074518_20363447.jpg
d0074518_20365044.jpg

観に来て頂いた皆様、ありがとうございました!

パーソナルな曲、旅の曲、魂の曲?みたいに
色々なタイプの曲を混ぜられるようになってきました♪

昨日のサンパール荒川に続き
二日連続ライブはやっぱりきつかったー
疲労困憊なり。

また何処かでお会いしましょー!

おやすみなさい♪

[PR]

by charu725 | 2017-07-30 20:37 | Comments(0)

「水は命」トーク&ライブwith髪結夫婦 


5/13宮古島@うぷんみ
5/14宮古島@袖山ガーデン


全然発信が追いついてませんが
宮古島での初イベント、
たくさんの方たちの協力のおかげで
無事に大成功で終えることができました。

5/13 うぷんみさん(写真撮ってなかった!)

1,Amazing Grace
2,Drawing
3,Two choices
4,Rebirth
5,桜便り
6,いのちの環
7,地球が回って生んだ種


5/14 袖山ガーデンさん

1,Drawing
2,FrangiPani
3,Nomad
4,Rebirth
5,桜便り
6,いのちの環
7,地球が回って生んだ種

d0074518_1195215.jpg

観に来て頂いた皆様、ありがとうございました。

沖縄と同様に多くの方が
自分の意見を持っているのに
それをどう表現したら良いのか分からない
という現状があるように感じます。

その中で

「答えがここにあった」
「ど真ん中にヒットして、こういう方法もあるんだって、本当に感動しました」
「これからも応援しています、また宮古に来て力を貸してください」
などたくさんの嬉しいお言葉を頂いて
髪結と一緒に宮古まで来た甲斐があったと強く思っています。

強力なサポートをして下さった
ナシダさん、マミさん、マサくん、
まっちゃん、サヤさん
皆のおかげで、楽しく充実した日々を過ごすことが
出来ました。

本当にありがとうございました!
また宮古遊びに来ますね♪
[PR]

by charu725 | 2017-05-18 11:10 | Comments(0)

6月の出張ライブ受付開始

予定を出しましたー
僕の歌声が必要な方に届けば幸いです♪


《受付可能日》

6月2日(金)、6月3日(土)、6月4日(日)、6月25日(日)、6月26日(月)


《10名まで人数限定での出張プライベートライブ》

・お昼のライブしか観に行けない。。
・赤ちゃんがいるから迷惑になっちゃう。。
・家族や友達だけのプライベート空間で聴きたい。。
・マイクなしの生歌が聴きたい。。
などなどのご要望にお応えするために
個別にライブを開催してみても良いのではと思いました。

出張可能地域:東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県(これ以外は別途相談、旅を絡めて伺います)
会場:お家でも公共施設やサロンでもお任せします。(費用はご負担頂きます)
人数:生声の響きを優先したいので、10名までとさせて頂きます。
料金:1時間30000円+交通費別
(アンコールは時間と体力があれば喜んでお受けします♪)

キャンセルポリシー:
前々日までキャンセル無料。
前日のキャンセルは10%、当日のキャンセルは20%を頂きます。



ご希望の方はご一報下さい。
charu7info@gmail.com

先着優先でお受け致します!
[PR]

by charu725 | 2017-05-11 22:34 | Comments(0)

3/4 三線の日 時間内企画 「沖縄とネイティブアメリカンをつなげよう」

無事に終えることができました!
予定通りに行ったことはひとつもなかったけど
多くの方に素晴らしい時間だった、大成功だねと
言って貰えて本当に良かったです。

サポートして下さったたくさんの仲間たちに
心から感謝を申し上げます。
皆さんがいてくれなかったら、
絶対に成し得なかったことです。

すべての方たちがボランティアで協力して下さいました。
GIVE&GIVEの素敵なつながり。
本当にありがとうございました。

もっともっと多くの人々に、もっともっと多くの若者たちに、
現場で抗議している、おじいおばあの想いを知って欲しい

沖縄に根付く歌や踊りの伝統文化を全面に出すことで
より多くの人が集まりやすい空間をつくりたい

そんな想いで僕も一ヶ月間フルに
関わらせて頂きました。

素晴らしい流れを持ってきてくれた
髪結夫婦に感謝!

この日を新たな始まりの日として
世界中の同じ想いを持った人たちが
強く強くつながりますように

#MitakuyeOyasin
#WaterIsLife
#すべてのつながりあるものたちへ
#水は命


※素敵な写真は
フォトグラファー平井茂さんの作品です♪
シゲさん、本当にありがとう!!

d0074518_12131514.jpg

d0074518_12134272.jpg

d0074518_1214890.jpg

d0074518_12143952.jpg

d0074518_12192063.jpg

d0074518_12154326.jpg

d0074518_12155742.jpg

d0074518_12162317.jpg

d0074518_12164357.jpg

d0074518_12171010.jpg

d0074518_12173690.jpg

d0074518_12181083.jpg

d0074518_12182524.jpg

d0074518_12184991.jpg

d0074518_1219312.jpg

[PR]

by charu725 | 2017-03-07 12:19 | Comments(0)

三線の日、辺野古ゲート前に集まろう♪

全然、発信が追いついていませんが、、
毎日辺野古やいろんな場所で髪結夫婦と共にトーク&ライブさせて頂いていました。
怒涛の日々、、1日も休みがありませんでした。。大きな所だけ抜粋させて頂きます。

2/14 彫刻家 金城実さん宅にて
2/19 ゆかるひ@那覇にて
2/22 八角堂@南城にて
2/25 中央公民館@名護にて
2/26 つばめや@今帰仁にて
2/27 歌手 古謝美佐子さんと読谷にて
2/28 エッセンス@宜野湾にて そのまま、ホンマルラジオにも出演
3/1  アメナルミチ@北中城にて

2/28のホンマルラジオさんの録画分はこちらで聴けます。
http://honmaru-radio.com/kaorun07/

企画してくれた皆様、観に来てくれた皆様
本当にありがとうございました。

たくさんのサポートのおかげで
僕らの活動が少しずつ広がっているのを実感しています。
そして、ここ数ヶ月の集大成とも言える3月4日三線の日、
もしタイミングが合う方は辺野古ゲート前に9時にお会いしましょうね♪
(イベント自体は8時から開始です。)

★★3月4日三線の日 時間内企画★★
「沖縄とネイティブアメリカンをつなげよう」

○目的
 「ネイティブアメリカンに向けて祈りを届ける」
 「沖縄の文化を発信することで世界中とつながる」

ダコタアクセスパイプラインの建設に対して
「水の守護者」として体を張って抗議活動しているネイティブアメリカン。
彼らが沖縄に対しての祈りを送ってくれています。
そして祈りに使われる「聖なる太鼓」を髪結い夫婦が授かってきました。

この「聖なる太鼓」を使って沖縄の伝統楽器とともに
ネイティブアメリカンに向けての「祈り」を「お返し」したい。
そのメッセージを動画に収め、英語での翻訳を加え
ネイティブアメリカン及び世界に発信・共有します。
自然を守るために沖縄も心は一つであるを伝えることで
沖縄の基地問題を多くの人に知ってもらうきっかけにしたいです。

○プログラム
1、挨拶:髪結夫婦
2、うた:いのちの環 三線ver.
3、うた:地球が回って生んだ種 三線ver.
4、メッセージ:彫刻家 金城実さん
5、うた:てぃんさぐぬ花
6、うた:安里屋ユンタ
7、うた:唐船ドーイ

○時間
9時から開始予定

○場所
辺野古キャンプ・シュワブゲート前
[PR]

by charu725 | 2017-03-03 01:41 | Comments(0)

「導かれし出会い&ネイティブアメリカンの教え」

まだ出会って一ヶ月ちょいだけど
髪結夫婦とのつながり、信頼関係はとても深い
この導きに心から感謝です。

高江でずっと訴えていたこと「闘いから祈りへ」
争い合う必要のない人たちが争わされている現場を癒したい、調和したい

機動隊に愛を持って、歌い、語りかけるとどうなるのか
ひとりでもこちら側に立ってもらいたい
その想いで歌い続けた「地球が回って生んだ種」

結果として、機動隊員がこちら側に立ってくれることはなかった
涙を拭い、その場にいられなくなった隊員がいたけれど
僕らができたのはそこまでだった

これ以上自分に何ができるのか
行きづまりを感じていたとき
訪ねてきてくれたのが髪結夫婦だった

彼らはダコタアクセスパイプランの工事を
体を張って止めようとしているネイティブアメリカンの活動に触れて、
お祈りに使う「聖なる太鼓」を授かってきた。

ネイティブアメリカンの活動は2000人の退役軍人を
こちら側に立たせることに成功し、工事は一時的に止まった。
(トランプ政権になってまた再開)

僕がやりたかったことを成功事例として見せてくれた
ネイティブアメリカンに学ぶことはとても多い。

祈りとは何なのか。
ネイティブアメリカンの教えを以下に共有させて頂きます。
本当にたくさんの方たちに知って欲しいです。

自戒を込めて。

「癒しとは繋がりを取り戻すこと、祈りとは全ては一つであることを思い出すこと」

「その思い出す力、繋がり直す力、すなわち祈りの癒しの力で、敵の心をも生命のありのままに戻してしまうことによって、問題を解決しようとする」

「ダコタパイプラインを作る大企業の資金はどこから来ているか?それは消費者の消費活動。消費は人のニーズによっておこり、人のニーズは人の心が生み出しています。日本の銀行が融資する形で、その強大な力の一部に日本に住む人たちがなっているわけですが、それは自然と自分が一つであることを忘れている集団意識が起こしているとも言えます。そして、一人の心が全体に影響し、全体が一つの心に影響する。人の心の影響が世界中に及んでいく事実を思い出さなくてはなりません」

「人の心の一番深い部分に対処できるのは祈りです。ですから、祈りで問題を解決するということは、問題を根源的に解決することになるのです。私たちの心は世界中につながっています。ですからスタンディングロックの問題が解決される為には、私達の心の問題の解決が必要なのです。心の問題が解決され、そのままに行動できれば、私達の問題も解決されるでしょう。」

「問題を解決するとしたら祈りが解決をします。全てが繋がっていると思える人、向こう側に立つ人とも繋がっていることを理解し、
反対意見を持つ人たちのことも思い、祈れる人だけが、前線に立って欲しいと思います」

「祈りとは本質を思い出すことであり、繋がり直すことであり、癒しである。そしてその祈りが世界の問題を解決し、7世代先の未来の子供達に幸せが届きますように」

ホーミタクエオヤシン

ーーーーー以上

沖縄の課題をたくさんの方に知ってもらえるように
引き続き頑張ります。でも僕ひとりの意識では成し得ません。

皆の心をひとつに
宜しくお願いします

#闘いから祈りへ

#MitakuyeOyasin

#AllMyRelations

機動隊の前で@高江 歌は8分20秒くらいから「地球が回って生んだ種」
https://www.facebook.com/charulog/videos/670650433094695/

沖縄とアイヌとネイティブアメリカンをつなげる歌「いのちの環」
https://www.facebook.com/charulog/videos/704604146365990/

僕の世界一周動画 この経験がすべて今につながっている
https://www.youtube.com/watch?v=168StnFRfMc

d0074518_2301113.jpg

d0074518_2304068.jpg

d0074518_2305542.jpg

d0074518_2311868.jpg

d0074518_2313723.jpg

[PR]

by charu725 | 2017-02-11 23:02 | Comments(0)

2/7 辺野古にて

2/7 辺野古にて機動隊排除時のゴタゴタの中で
ギターにヒビが入りました。。泣
d0074518_16114067.jpg

倍音が失われた。

自業自得だけど、
今回、僕のメインギターを
持って来ていたのでとても悲しい。。

悲しいです。

山城博治さんが2000円相当の有刺鉄線を切った? という罪で逮捕、拘留されてる中で

機動隊員が30万のギターを傷つけて、謝罪もなく意気揚々としている、この国はどんな国なんだろう

でも、これとは比べられないくらいの
怒りや悲しみを沖縄の人達は重ねて来たんだよね。

この感情を越えて
真の調和を目指しなさい
ということかな?

辺野古では、位置的な問題もあって
集会で歌っても話しても機動隊には届かない。

だから、単なる強制排除マシーンに成り下がった機動隊と向き合うことになる。
高江よりも厳しい現場です。

沖縄の人たちを、森や海を
助けてに来て下さい

お願いします


強制排除の様子
https://www.facebook.com/charu725/videos/1256525531049966/
[PR]

by charu725 | 2017-02-07 16:12 | Comments(0)

2/2 辺野古にて

再会できて嬉しい人がたくさん
やんばる君は大人気でした

辺野古、高江に限らず
この地で自分が何をできるのか

改めて考える日々

まずは届けることから
はじめよう


https://www.facebook.com/charulog/videos/704604146365990/
[PR]

by charu725 | 2017-02-02 23:57 | Comments(0)

1/17高江トーク&ライブ

高江で出会った
なっちゃんと直次郎とのトークライブ。
来てくれた大半は福岡の学生さんでした♪

時間が少なくて全体的にバタバタだったけど
とても有意義な時間になりました。

1,Amazing Grace(うちなーぐち、カバー)
2,桜便り
3,Rebirth
4,いのちの環
5,地球が回って生んだ種
d0074518_1913788.jpg

d0074518_1913433.jpg



終了後の懇親会でも彼らといろんな話ができた。

やっぱり今の世代は直感的に分かってるんだ。
この社会がおかしいって、
資本主義社会が限界に来てるって
このシステムに入ってたまるかって
自分たちで何かを変えていかなきゃって、

それでみんな悩みながらも、動こうとしてる。
その姿が何だか頼もしく美しく見えました。

無駄な説明抜きに、
直感で分かり合えるこの感じがとっても良い。

もう変化ははじまっている
あなたが気づいていても、いなくても




追伸:
急遽1/21(土)に福岡にてライブすることになりました!
本場のネパールカレーがめっちゃうまい@マイティガルさんにて

詳細はこちら。
https://www.facebook.com/events/1852392131711223/
[PR]

by charu725 | 2017-01-18 19:22 | Comments(0)

A HAPPY NEW YEAR

東京で静かに大晦日を迎えております。
2016年はいろんなことがありました。

いのちを使うということを
実感した一年でもありました。

関わってくれた皆様、
サポートしてくれた仲間たち、
本当にありがとうございました!

今年できたつながりを大切に、
もっともっと広げていきましょうね。

「あなたの役割は世界を丸くすること」
久高島で言われた言葉。

来年は新しいCDつくろう♪
旅に出る予感もしてる♪
日本だけじゃない気もする♪
楽しんでいきましょー


ピラミッド社会から
横つながりの循環社会を

お金・モノを優先するより
ひと・いのちの交流による幸せを

個性を抑えて生きるより
自分らしく響き合える
Perfect Harmonyな世界を

皆で描けば実現する
仲間を増やして和をつくる

Singing is Drawing
〜歌うことはつないでいくこと〜

2017年も宜しくお願いします♪

ちゃる



d0074518_22351752.jpg

[PR]

by charu725 | 2017-01-01 00:00 | Comments(0)