世界一周のうたたび ちゃるのあしあと


うたう旅人「ちゃる」のブログ Singing is Drawing ~歌うことはつないでいくこと~
by charu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
最新のコメント
ありがとうございます! ..
by ちゃる at 01:43
Feliz Año 20..
by charu725 at 22:03
Feliz Año Nu..
by かおり at 10:28
歌詞、かっこいいです!深..
by べべ at 10:19
ありがとう♪
by charu725 at 11:30
ブログパーツ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:Sudan( 6 )


2/18-22 kassalaにて

ハルツームからバスで10時間ほどかかって
カッサーラ。

実はこのバス、途中でパンクして
タイヤ交換をしたのだけど
乗務員だけでなく、たくさんの乗客も一緒に
直そうと手伝っていた。

日本ではこういう場面に遭遇すると
とかく責任の分解点を探してしまうけど、、

困っているのは皆一緒。
早く目的地に着くために力を合わせる。

こういうの良いなぁと思う。



カッサーラはスターウォーズに出てきそうな感じの
タカマウンテンが町全体を見守っている。


d0074518_248115.jpg


d0074518_2561221.jpg


実際に登ってみると
想像以上に岩山でメッチャ楽しかった。

途中、ファイトォ一発!!っ的な感じで
登るしかない場所があったりして
登ること自体がアドベンチャー♪

頂上へは岩がツルツル過ぎて行けなかったけど大満足♪

d0074518_2495296.jpg

d0074518_373328.jpg



そして、この街では
一曲仕上げました。

気球にのせて

どこのイメージだか、分かるかなぁ~?



さて、明日からエチオピアへ向かいます。
[PR]

by charu725 | 2012-02-22 02:44 | Sudan | Comments(1)

2/14-17 khartoum

Begrawiyaをみたその足でハルツームへ。
3時間ほどで到着。
首都だけあってスーダンで一番近代化してる。

ここではジギルダンスを観にいく。

民族楽器と歌とダンスっていう
絵に描いたような組み合わせ。

円になって集まった人全員が
カラダを揺らしながら歌う

円の中心は選ばれた人たちが
それぞれ想い想いに舞っている。
というか回っている。

僕も裸足になって
円の中に入れてもらいました♪

回転するってのは陶酔とか
エネルギーの発散につながるんだろうなぁ


リズムの種類はかなり豊富だったので
動画でも録りまくりました。


掛け声はひたすら「アラー!」

d0074518_20221564.jpg

d0074518_20212780.jpg

d0074518_20195785.jpg


アフリカに求めてた音楽が
聞こえてきた

いい感じだ
[PR]

by charu725 | 2012-02-17 20:11 | Sudan | Comments(0)

2/13-14 shendi-begrawiya

karimaからマイクロバスで4時間ほどでatbara、
atbaraから3時間ほどでshendiに到着。

宿のクオリティはかなり低かったので
外に寝ることにしました。

アフリカの夜は、蚊と暑さとの戦いです。

蚊に刺されないように布を頭から足先まで
被るようにして寝てたんだが、ひたすら暑い。。。

でも、これをしないと蚊に刺される。
でも、暑い。。
刺される。。
暑い。。

うぅ、寝れない。。苦笑


結果的にほとんど寝ることが出来ず。。
やはりテントがベストかもしれないな。

翌日には
shendiからバスで一時間ほどの
Begrawiyaへ。

一面、砂漠のこの景色。


d0074518_1842894.jpg

d0074518_18433098.jpg

d0074518_1843593.jpg


ピラミッドは小振りだけど
ひとり占めできちゃう喜びがある
[PR]

by charu725 | 2012-02-14 23:24 | Sudan | Comments(1)

2/9-12 karima

ドンゴラからミニバスで2時間半ほどの町、カリマ。

d0074518_3334014.jpg
d0074518_3323068.jpg


この街はとっても居心地がよい。
スーダン人の人の良さを感じることが出来る。

ナイル川
d0074518_3344441.jpg


JebelBarkalのピラミッド
d0074518_3295022.jpg

d0074518_3311763.jpg


サッカー観戦したり
d0074518_327782.jpg

d0074518_328015.jpg


チャイ屋さんで歌ったり
d0074518_3284193.jpg


拍手やノリの感じからして
スーダン人は大人しい人が多い気がします。



ホスピタリティって
人と関わる上での根本的な姿勢があらわれる。
その点スーダンの人々は素晴らしい。

本当に歓迎してくれているのが分かるから。



そして、この街は一生忘れぬ場所となるでしょう。

カメラをズボンに入れたまま
まさかの洗濯。。

31歳にして大失態。

カメラは当然、ご臨終。
奇跡的にSDカードだけは無事でした。

かなーり引きづりましたが
気を取り直して、どこかでカメラ買います。

それまでは友人が貸してくれた
sonyのcybershotで頑張ります!
本当にありがたい♪


ためしに色々と撮ってみました。
僕のカメラは壊れかけていたので起動がメッチャ遅く
撮りたいタイミングで写真が撮れなかった。

でも、このcybershotはかなり素早く撮れるので良い感じ♪
d0074518_3423854.jpg

d0074518_3431370.jpg

[PR]

by charu725 | 2012-02-12 23:21 | Sudan | Comments(1)

2/8 Dongola

ミニバスでワディハルファを11時に出発して
5時間半ほど、ドンゴラに着きました。

運よく学生向けのコンサートが始まるらしく
潜入してみた。

子供たちの写真撮ってくれpleaseの嵐。
d0074518_3185080.jpg


が、一向に始まる気配がない。

仕方なく諦めて夕食を食べて
宿に戻る。


でも、やっぱり気になったので
夜の9時過ぎから今度はギターを持って再度訪れることに。

暗い夜道を歩きながら
終わっちゃってるかなぁと
思ったけど、やってた!!

d0074518_3195821.jpg


音楽はどちらかというと演歌系。
リズムはシンプルなもの。


その後、主催者側の関係者らしき人に
ステージ横のスペースに連れて行ってもらいました。

歌って良いよ!って言われたので待ってたんだけど
2時間近く押していたらしく、
表彰式が始まってしまってタイムアウト。

惜しかった~
数千人規模を相手に一人で歌えるチャンスだった。


自分で動けばチャンスはやってくる

毎日行動あるのみだ
[PR]

by charu725 | 2012-02-08 23:14 | Sudan | Comments(1)

2/6-7 スーダンへ

14時にアスワンの港に到着してから
18時にフェリー出向。

d0074518_17561514.jpg


2等席を買ったのだけど
船内はものすごい混雑っぷりで結局は
デッキの上で寝ることに。

d0074518_17571794.jpg

d0074518_1757524.jpg


sunset
d0074518_17582398.jpg


夜はメッチャ寒い。風強すぎでしょ。。

sunrise
d0074518_1759643.jpg


夜が明けてから、
ふと気がつくと船が小島の手前で停泊している。


ん、座礁!?かと思いきや
色々と話を聞いてみると、なんとこの船
ナイル川で迷子になっております。


方位さえ分かれば着きそうなもんなのに。。
双眼鏡とかもクルーは誰も持ってない。。

しかも船長さん、何度も往復してるでしょう、この道。。
まじ、ご愛嬌だわ♪


ナビゲーションしてくれる子船を待って
改めて出発。


ワディハルファには3時間ほど遅れて到着しました。

d0074518_17595765.jpg


やっとスーダンに着いた!!

人の顔立ちや体付もやはり違って来てる。


しかし、ここで思わぬ落とし穴が、、
宿が空いてない。。


僕らが乗ってきたフェリーは週一便なので
街は一緒に乗ってきた乗客で溢れている。


もちろん、ほとんどスーダン人なんだけれども
彼らも宿を使うので、ホテルは全て満室になっていた。


次の街へ行くバスもこの時間ではないので
仕方なく、ホテルのオーナーにお願いして
通路のようなスペースに寝かせてもらうことに。。

ビニールシート買ってきて良かった。


アフリカの洗礼を受けております。

でも、人はとっても親切です♪
[PR]

by charu725 | 2012-02-07 17:51 | Sudan | Comments(1)