世界一周のうたたび ちゃるのあしあと


うたう旅人「ちゃる」のブログ Singing is Drawing ~歌うことはつないでいくこと~
by charu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
最新のコメント
ありがとうございます! ..
by ちゃる at 01:43
Feliz Año 20..
by charu725 at 22:03
Feliz Año Nu..
by かおり at 10:28
歌詞、かっこいいです!深..
by べべ at 10:19
ありがとう♪
by charu725 at 11:30
ブログパーツ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:China( 29 )


8/15 成都で買い物 part2

さて、チベット行きを明日に控えて
成都の街ともお別れ。

伊勢丹とイトーヨーカドーに行ってきた。

なんて落ち着くんだろう。

もちろん店員さんは中国人なんだけど
置いてる商品に間違いはないだろう
という安心感がある。


そして、無印良品を発見。。

小さいケース的なものはなかなか外国じゃ手に入らないけど
持ってると便利なことが多い。

値段は日本と変わらないけど
色々と小物を買ってしまった。

やっぱり俺は日本人だ。
日本を感じることが出来て嬉しい。


夜は、日本人仲間とpizzahutへ。

これがちょっと高いんだけど
マジうまい。

四川料理に飽きていたので
束の間の休息。

みんなともお別れ。
また日本で会おうね♪
[PR]

by charu725 | 2011-08-15 23:42 | China | Comments(1)

8/14 成都で買い物 part1

成都に帰還。
宿のセーフティBOX用に鍵で開けるタイプの錠を買おうかなと
近くの高級そうなデパート(太平洋百貨)に行ってみる。

サムソナイトの錠を発見したのだけど
何か嫌な予感がしたので手に取った商品の鍵を
他の商品に挿してみる。

開いた。。


店員さんも冷や汗。。


これじゃダメだよね?


。。


偽モノ??


アイドンノー


うーん。たぶん、本当に知らないんだろうけど。
残念。


信用は積み重ね。
明日、イトーヨーカドーに行ってみよう♪
[PR]

by charu725 | 2011-08-14 23:38 | China | Comments(1)

8/11~14 四姑娘山へ

手配したタクシーで向かう。
ようやく旅の感覚が戻ってきた。

そして、モンゴルのゴビで出会った
スイス人に偶然出会う。

こんなマイナーな場所で会うなんて凄い。
お互いマジびっくり。

良い流れが戻ってきたぞ。


二日目は長坪溝
d0074518_1425453.jpg

三日目は双橋溝へ。
d0074518_14254843.jpg



そして夜は近くのICED ROCK BARへ。
マスターが音楽好きで、ギターやドラムセットが置いてあった。

この旅でセッションするのは初めて。
僕が歌った後に、カラオケ大会的なノリになって
チベタン、中国人、韓国人、日本人が入り混じる
素敵な空間に♪

最高の夜になった。

チベタンの音楽仲間が出来たことが何より嬉しい。
d0074518_1428281.jpg

[PR]

by charu725 | 2011-08-14 23:16 | China | Comments(1)

8/4~10 チベット仲間探し&うたうた&チベット行き決定

このところは
ずっと仲間探しやツアーの見積もりなど。

思った以上に難航している。。

そして、友人がチベットツアーへ
出発するたびにうたを歌っています。

最上階で歌の練習をしているせいか
最近はこの旅で一番調子が良いです。

どんどん繋がってる感じ♪

そして、8/10にようやくチベット行きが決定。

紆余曲折があったけど
最終的に許容範囲の料金で予約できた。

davidからは
君と一緒でよかった。
僕はもう諦めていたからね。

と言われた。

「this is the Japanese spilit!」
[PR]

by charu725 | 2011-08-10 23:06 | China | Comments(1)

8/2、3 成都移動&うた

10時間かかったけどようやく成都に戻ってきました。
都会だなぁ。

2600mの高地から一気に降りてきたせいか
頭が痛い。。

でもsims cozy guest houseの屋上のシングル部屋をget。
ここなら練習できる♪


次の日は、チベット行きのメンバー集め。

ネパール抜けは少数派のようだけど
ツアーデスクの前にいたら早速、
日本人ひとりと南アフリカ共和国人ひとりを見つけた。
あと一人いれば大分安くなる。

明日も引き続き、探そう。

夜は南ア人davidの強い意向で歌を歌うことに♪

この時期の成都には日本人もたくさんいたので
ゲストハウスで人を集めてミニコンサート♪

聴いてくれてたforeignerの人にも
「I can't understand the words but I can feel on my heart.」
「Your voice is very beautiful and strong!」
「Your voice is so comfortable!」
などの言葉を頂きました。

ありがとうございます。

またひとつ思い出ができました。

写真を撮り忘れた。。。
[PR]

by charu725 | 2011-08-03 13:59 | China | Comments(1)

7/29~8/1 康定にて救援物資を待つ。

康定の山をチベタンの友達と一緒に登ったりして
過ごしている。

そして、ようやく日本からの救援物資が到着!
親友が色々と手を尽くして送ってくれました。

これがないと、今は旅を続けられない。
本当にありがとう。

そして、救援物資の到着は康定を去ることを
意味する。


最終日はチベタンの友達とナースとご飯に。
この二人にはとってもお世話になった。

本当にありがたい。
チベタンの二人と仲良くなれてよかった。
今後も絶対つながっていたいです。
[PR]

by charu725 | 2011-08-01 13:53 | China | Comments(1)

7/28 康定うた

今日は、治療最終日。
中国人の友達が僕の病状を中国語で書いてくれて
成都やチベットに移ってから、また腰が悪化した時に
お医者さんに見せるようにと渡してくれました。

そして、中国&チベタンの友達と
チベタンのナースと夕飯を食べに行った。

ここではナースが大盤振る舞いで
結局奢ってもらうことに。。申し訳ない、ありがとう。

この皆にはとってもお世話になっているので
お礼にといっては何だけど宿に戻ってから歌いました。

腰を痛めてから全然歌えてなかったから
あんまり調子は良くなかったけど
すごく気に入ってくれたみたい♪

facebookやEmailを交換。
今後もつながっていきたいな。
英語通じないのでまずは中国語を勉強せねば。。笑

d0074518_1350842.jpg

[PR]

by charu725 | 2011-07-28 13:47 | China | Comments(1)

7/26,27 康定散策

クスリのおかげで腹痛が回復。
こうなりゃ、元気100倍。

チベタンの友人たちと一緒に
街中をウォーキング。

これは、毎日広場で行われているチベタンのダンスです。

d0074518_13374168.jpg



康定のお寺。
d0074518_13384496.jpg



僧侶たちの宿泊所。
d0074518_13392971.jpg



二人に中国政府について、どう思うか聞いてみると
思いの外、褒め称えていた。

生活水準が向上して、みんな裕福になってる。
街もどんどん発展してる。
チベットにお金をつぎ込んでくれてる。
すごく幸せ。

そうか。

僕は中国政府に弾圧されてきたチベット人たちは
中国政府を良く思ってないと想定していた。

だから、自分に何か出来ることはないかな、という想いもあって
この四川省内のチベット自治州を訪れている。


もちろん、情報規制・操作があって
事実が伝わっていない、という悩ましい問題があるのだけど。
(ダライ・ラマについても情報が少ないので二人は良く分からないと言ってた。。涙)

でも、実際に住んでる人が幸せならそれで良いのかな

街が発展していくのも、現地の人が望むならそれで良いのかな

昔の町並みがなくなってしまう、あの街は変わってしまった
と悲観するのは旅行者のエゴ。

弾圧を経験している世代はどう思っているのだろう。
チベット自治区の人々はどう思っているのだろう。
インド、ネパール、ブータンへ亡命した人々はどう思っているのだろう。

中国政府が介入していくことで
失われるものは何なんだろう。

こういう歴史を数えられないほど繰り返して
今の僕らの地球があるんだろう

勝者がつくってきた歴史

でも、武力や洗脳で支配していく時代は
もう終わりにしたい

勝者も敗者もない
それぞれの歴史を残していけたら
どれだけ豊かな未来が待っているかな

想像することは誰にも止められない
[PR]

by charu725 | 2011-07-27 13:32 | China | Comments(1)

7/25 誕生日

昨日の夜は腹痛でほとんど眠れず
朝から体調悪し。

とにかく腹痛を止めないとヤバイ。

クリニックにつくと、
みんなHappyBirthdayと声をかけてくれる。
とっても嬉しい。

が非常に体調が悪い。

とにかく腹痛を止めるクスリをもらうために
google translateで訳した文章を見せる。

どうやら、他のとこで調達してきてくれるみたい。

ありがたい。。

気分的に少し落ち着いた頃。

いつもドクターと僕の間で英語の通訳をしてくれてた
チベタンの大学生が白いレースを
誕生日プレゼントとして持ってきてくれた。

いつも迷惑かけてばっかりなのに
こんなものまで、、ありがとう。

チベタンでは「pure」を意味するらしいです。


それから、僕のお世話をしてくれてる看護婦さんが
自分の携帯ストラップを外して僕にくれました。

「prayer wheel」というチベットの僧侶が使っているお祈りの道具。
それをストラップにしたものです。

僕にとってはどちらも大切なお守り。
本当にありがとう。


宿に帰ってからも、
中国人の友達や見知らぬ中国人からも
お祝いの言葉を頂きました。

体調は最悪だけど、幸せな気分。

今日は早く寝ます。
みんなありがとう。
[PR]

by charu725 | 2011-07-25 23:28 | China | Comments(2)

7/23,24 悪夢再来

またお腹を壊した。
何でだろう。

クスリが原因の気がする。
体調悪いけど、頑張ってgoogle translateを使う。
このクスリの中で、下痢を引き起こすものがあるか。

早速、医者に行って聞いてみると
ある、というのでそのクスリを止めることに。

ただ、翌日になっても止まらない。
ひとつ凄くマズイ薬があって、それが原因の気がしてる。

結局クスリは全部やめることにした。
[PR]

by charu725 | 2011-07-24 13:25 | China | Comments(1)