世界一周のうたたび ちゃるのあしあと


うたう旅人「ちゃる」のブログ Singing is Drawing ~歌うことはつないでいくこと~
by charu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
最新の記事
11/9 ライブ@渋谷
at 2017-11-10 00:02
11/18ライブ@銀座
at 2017-11-01 11:11
11/9(木)ライブ@渋谷 ..
at 2017-10-13 22:13
10/12愛知稲沢カフェサルーテ
at 2017-10-13 07:36
期日前投票
at 2017-10-11 09:39
記事ランキング
最新のコメント
ありがとうございます! ..
by ちゃる at 01:43
Feliz Año 20..
by charu725 at 22:03
Feliz Año Nu..
by かおり at 10:28
歌詞、かっこいいです!深..
by べべ at 10:19
ありがとう♪
by charu725 at 11:30
ブログパーツ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:Panama( 3 )


11/6-7 boat from SanBlas to Colombia

島を7時半にランチャーと呼ばれるボートで出発するはずが
Cartiに寄って戻ったりしながら結局、9時半頃に出発。

途中、見えるのはこういう島ばかり。
d0074518_8313551.jpg

d0074518_8305781.jpg

d0074518_8315810.jpg

いくつかの島によって
船長が所用を済ませながら
Puerto Obaldiaに15時半頃と到着。



ここで出国手続きを済ませる。
なぜかパスポートコピー2枚が必要。(イミグレーションの近くでコピー可)

そこからボートを代えて
Capurganaまで30分ほど。


島からここまでで125ドルです。
[PR]

by charu725 | 2013-11-07 08:25 | Panama | Comments(1)

11/3-5 SanblasIsland Panama うたうた♪

9時にパナマシティからDarien行きのバスに乗る。
Cartiに行くための分岐点で下ろしてもらう。(2.5ドル)

そこからはバスもあるらしかったのだが
現地人がヒッチでトラックを止めてくれたので
便乗してCartiに向かった。

この道が非常にアップダウンと蛇行が激しく
トラックの荷台からの眺めもなかなか良い。

ヒッチで正解!
と思っていると途中の検問らしき場所にひっかかる。

どうやらここからはAreaXという場所で
入場に10ドルかかるらしい。

さらに、現地人はそのままヒッチで行けたのだが
外国人はバスに乗り換える必要があるらしい。
バスがさらに10ドル取られる模様。

かなり嫌な感じの対応だったし、高すぎるので
歩いていく体でその場を後にした。


しばらく歩いて、またヒッチ開始。
4台目くらいで成功。

Cartiのportまで乗せていってもらうことができた。
本当にありがたいです。

ここで一泊するのかなぁと思っていると
成り行きでサンブラス諸島行きのボートに乗せられる(5ドル)
d0074518_13101348.jpg

d0074518_13105357.jpg

この名前も知らない島で一泊するようだ。。


島なのだが、外から陸が見えない。
家しか見えない。

水上集落のようにも見えるがやっぱり島だ。


なんだか不思議。
こんな島、はじめて。

上陸前から心が踊る。


さっそくポートの隣に宿らしきものが一軒だけあったのだが
あいにく満室のよう。

どうやら今日は独立記念日らしいのだ。
ということで、現地人がいろいろ民家をあたってくれて
結果的にはガソリン屋さんの一角にハンモックを吊るして
そこで寝泊りさせて頂くことに。


まずは島内を散策してみる。
d0074518_1319933.jpg

d0074518_13183911.jpg

ほんの10分くらいで歩き回れてしまう。
というか、この島では海岸線をぐるっと一周することができない。


必ず、誰かの民家があって
通過して良いのやら悪いのやら不明な空気。。


海から陸が見えない理由もわかった。


海から見える部分はポートかトイレのどっちかなのだ。
d0074518_1342739.jpg

トイレはそのまま下が海という仕様。
d0074518_1314848.jpg

だから家の一番外側はトイレになっている。

そして、島の名前は
CartiSugtupu カルティ・スグトゥプ島
この島にはクナ博物館があるので判明した。(中は見てないけどね)



散歩中、ひとつの家の中からギターの音が聞こえたので
覗いてみると、中へどうぞと手招きしてくれた。

パナマシティから来ている学生さん達でした。
d0074518_1317625.jpg


僕もギターを持ってることを伝えると
18時からここで歌わせてもらえることになった。

d0074518_1353435.jpg

d0074518_1354565.jpg

d0074518_13542857.jpg



待ち合わせの18時前に
島の中心にある広場を通ると
なにやらイベントが始まっていた。
d0074518_1331145.jpg


これも見たかったのだけれど
一応、約束してしまったので先ほどの家に向かう。

歌う。
d0074518_13364598.jpg

歌わせてもらった後に何やら
彼らのイベントが始まった。

いや、イベントというよりアーメンって言ってる。

思わぬ展開にびっくり。
人がたくさん集まってると思ったら
ミサだったのだ。

ミサの前に歌わせてもらえるとは。。笑

そして最前列に座らせてもらったので、
途中で退出することもできず、
1時間後に広場に向かったときには
既に踊りのイベントは終了してました。

まぁ、これはこれで良しとしよう♪
とっても親切でフレンドリーな学生さん達でした。



翌日はこれまた記念日らしく
国旗の日というらしい。

その名のとおり、国旗掲揚から始まった。
d0074518_13434496.jpg

d0074518_1355962.jpg

d0074518_13561086.jpg

d0074518_13563215.jpg

d0074518_1357614.jpg


各隊のパレード
島内を行進する
d0074518_13575384.jpg

d0074518_13592634.jpg

d0074518_13595984.jpg

d0074518_140187.jpg

d0074518_1445116.jpg

d0074518_1452183.jpg

見物してるのは親御さんたち
クナ族の民族衣装はこんな感じ。
d0074518_141546.jpg

d0074518_1455018.jpg

子供達は本当に可愛い。
d0074518_142296.jpg

d0074518_1415513.jpg

d0074518_148997.jpg

d0074518_143479.jpg

d0074518_1441076.jpg

恥ずかしがりつつ完璧にポーズを決めてくれる。。笑
d0074518_1431672.jpg


パレードの終着点は島の中心の広場
ここでそれぞれの隊のパフォーマンス
d0074518_147029.jpg

d0074518_1492580.jpg

d0074518_1495210.jpg

d0074518_1485848.jpg

d0074518_14101833.jpg

d0074518_1411097.jpg

d0074518_14112917.jpg

一番踊りの上手かった女性
d0074518_1412749.jpg

d0074518_14125771.jpg

d0074518_14131752.jpg

d0074518_1413375.jpg

d0074518_14135717.jpg



夜はこの広場でライブイベント
d0074518_14212226.jpg

クナ族伝統の踊りから始まり
僕も一曲だけ「Nomad」を歌わせて頂きました。
d0074518_1422477.jpg

マイクスタンドがなかったので
両脇からマイクを持った人が
ギターと歌声を拾うためにずっと密着。

かなり歌いずらかったけど、
こんなにたくさんの人に囲まれて歌うことが出来て幸せでした。

「Nomad」気に入ってくれたみたいです♪


僕の後には、
パナマの新人発掘TV番組で出てきたアイドル歌手的な男の子や
プロのラップシンガーが2組登場して終了!




翌日は、一転
島民が不思議な儀式をしてました。

2つの民家の間を走り回る
d0074518_14235374.jpg

双方の家では何やら食べ物を作っているのか、食べているのか。。
とにかく謎。


そして、今日はひたすらお酒を飲む日らしく。
朝からビールをいっぱい積んだボートが到着してました。

大人の男はほとんど酔っ払ってる。
昨日、おめかししていた子供たちは
裸かパンツ一丁で走り回っている。
d0074518_13452236.jpg

なんだか、このギャップがたまらない。

ローカル感たっぷりのこの島。
マラウイのチズムル島以来の自分的大ヒット。

近くにも似たような島がたくさんある。
d0074518_1425259.jpg

サンブラス諸島には350以上もの島があって
人が住んでいるのは40ほど。
5万人ほどのクナ人が住んでいる。
d0074518_14263473.jpg

d0074518_14301291.jpg


この不思議な島々、コミュニティ。
また是非、訪れたいと思います。
[PR]

by charu725 | 2013-11-05 23:06 | Panama | Comments(0)

10/31-11/2 PanamaCity Panama

12時にサンホセを出発したバスは、18時頃に国境の町へ。

コスタリカ出国はすんなりOK。
パナマ入国時は出国航空券と現金500ドルの提示を求められた。

500ドルは手持ちですぐ出せなかったのだけれども
日本人ってこともあってかOKでした。

ということで無事入国♪
一時間時計の針を進める。

それから夜通し走ること数時間。
パナマシティに着いたのは3時20分頃。

治安のことも考えてバス停で明るくなるまで待機して
メトロバスに乗って宿へ。


仮眠してから旧市街を散策。

d0074518_1257868.jpg

グアテマラなどと比べると靴磨き屋さんがでっかく進化している
d0074518_12582863.jpg


サン・ホセ教会
d0074518_1251174.jpg

黄金の祭壇
d0074518_1252216.jpg

d0074518_12535112.jpg


カテドラル 1794年建立
100年かけて作られた
d0074518_12545973.jpg


フランス広場
d0074518_12552455.jpg

d0074518_12542822.jpg

教会遺跡
d0074518_12561931.jpg


メルセー教会
d0074518_133013.jpg

d0074518_1332566.jpg

翌日はパナマ運河を見に行く。
バスで20分くらいでミラフローレス水門まで。
d0074518_12591370.jpg


16世紀にスペイン人がパナマ地峡に到達した頃から構想されていたパナマ運河。
実際に技術力などの問題から実現不可能であったが
400年の歳月を経て、1903年からアメリカ合衆国が建設着手。1914年に完成。
d0074518_12593976.jpg


運河に海抜の高低があるので、
開閉式の門を使って3段階に分けて水位を上下させながら船を通過させる。
d0074518_1301086.jpg


よくもこんな仕組みを考えたなぁと
いかに迂回航路が大変であったかが想像できる。


翌日はパナマシティから2時間ほどのコロンという町にある
免税店の区画ZonaLibre(ソナリブレ)でショッピング!

入場にはパスポートの提示が必要です。
まぁ、一瞬チラ見して終わったけど。
d0074518_1305657.jpg

さてさて、アウトドア商品をさがせー!!
っと歩き始めたのだが、何だか様子がおかしい。

とにかく人がいない。
んでもって店も空いてない。

なんと土曜だったのでほとんどの店が閉まってました。
土日ってかき入れ時じゃないの。。。??

大ショック。。。


いろいろアウトドアグッズ仕入れたかったのに。。
ということで散歩しただけで退散。。


ちなみにZonaLibreはショッピングモールとか
そういうオシャレな感じではありません。
ブランド物が集まる秋葉原といったところでしょうか。
でも、とにかく規模が半端なくデカイ。
しかも商品種類ごとに区画が分かれたりもしてないので
平日にちゃんと来てたら、回るの大変だったと思う。


ショッピングが目的の場合は
月~金じゃないと意味ないのでご注意を♪


明日はサンブラス諸島に向かいます。
[PR]

by charu725 | 2013-11-02 12:47 | Panama | Comments(0)