「ほっ」と。キャンペーン

世界一周のうたたび ちゃるのあしあと


うたう旅人「ちゃる」のブログ Singing is Drawing ~歌うことはつないでいくこと~
by charu725
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
最新のコメント
ありがとうございます! ..
by ちゃる at 01:43
Feliz Año 20..
by charu725 at 22:03
Feliz Año Nu..
by かおり at 10:28
歌詞、かっこいいです!深..
by べべ at 10:19
ありがとう♪
by charu725 at 11:30
ブログパーツ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


8/29 蛍の光

今日はトレッキングか宿坊に泊まるかで
紆余曲折がありましたが
アンナプルナへのトレッキングに3人で行くことに決定!
オフシーズンだからガラガラでしょう。

そもそもポカラにある日本山妙法寺は
寺の中に泊まれるか確かな情報が得られなかった。

他にも頭を悩ませることがあって
頭が忙しかったのだけど。。

夕暮れの虫の音を聞いてたら
いつの間にか夢の中へ。。


宿の周辺は
川が流れていることもあってか
蛍もいます。

こんなにちゃんと蛍を見たのは
初めてかも。

童心にかえるとはこのこと。


夢中で探してしまうね。


写真も撮ったが残念な感じだったので
お蔵入り。。笑


さて、明日から山の中なので
5日間ほど音信普通になると思います。
[PR]

by charu725 | 2011-08-30 01:13 | Nepal | Comments(1)

8/28 Pokharaに到着

チベットツアーメイトの三人でポカラへ。
バスで7時間ほどかけて到着。

とってものんびり出来る良い所♪

d0074518_5235615.jpg

d0074518_5242047.jpg


僕は公園がある街が好きです。
早速、発声練習♪

いや~気持ち良い。

ポカラで何しようかな。

トレッキングに行くか。
宿坊に泊まるか。
ひたすらstayでも俺は良し。


明日、皆のノリで決めましょか。
[PR]

by charu725 | 2011-08-29 05:25 | Nepal | Comments(1)

8/27 生き神クマリ

今日は、午前中からダルバール広場を散策。
生き神クマリをひと目見ようと思って行ったが出てくる気配がない。

門番の人が、明日からお祭りがあるためクマリは忙しい、と。

ちょっとガッカリだったので近くをうろついていたら
ガイドっぽい人が16時半になったらクマリを見れるよ、と教えてくれた。

ということで
一度退散して、再度訪れることに。




16:20に着いてみると観光客がいっぱい。
d0074518_193082.jpg

ある程度人が集まると
クマリが2階の窓から顔を出してくれるシステムのようで
1階の門番が2階の世話役に合図。

d0074518_1111487.jpg


写真撮影は禁止だと、厳しく制限され
しばしクマリの登場を待つ。

待つ。。


待つ。。。


待つ。。。。。



お、出てきたぁ!!


メッチャ小さい子じゃないか。
幼稚園か小学校低学年くらい??


しかも祭りの準備でお疲れなのか
かなり不機嫌な様子。。

口を曲げて上の方を見てる。

あらら~と思ってるうちに
ぷいっと後ろを向いて見えなくなった。




ん、これで終わり??


他の観客も
これで終わりか?

みたいな感じで門番を見る。


終わりだ。


すると拍手が沸き起こる。

パチパチパチ!!



うーん、不思議な感じだ。


友達が「すっごい感動した」って言ってたから
期待してたんだけど、、ハードルあげすぎたかもしれん。

もしくは、本当にお疲れだったのか。


でも、とにかく拝めて良かった。


神は神でも人間なのです。
[PR]

by charu725 | 2011-08-28 01:15 | Nepal | Comments(1)

8/26 インドビザ

ネパールでのインドビザ申請。
かなり大変だという前評判。

でも、いざ行ってみるとインド人の長蛇の列は見えず
整理券方式で皆おとなしく席に座って順番待ち。
どうやら申請方法が変わった模様。

1日目は申請書をもらうための手続き。
一週間後に申請書を写真つきで持ってくる。
すると、その日の夕方に受取可能。

その間にパスポートを預ける必要もなし。

なんだ。
動けるじゃん!!


ということで今日はひたすらルートを考えていました。

1番の要はブータンをどうするか。
3泊4日でも9万近い金額。うーむ。。悩ましい。

2番目はインドのラダックをどうするか。
行きたいのはやまやまだけど
ますますゆっくり旅になってしまう。。笑

この2つによってネパールの動き方が変わってくるのだが
結論出ず。

先のことは置いておいて、ネパールのことを考えた方が良いな。
とりあえず明日に持ち越しということで。。


追伸;今日のランチはこちらです。
d0074518_3595068.jpg

以前ネパールを訪れた時にハマってしまったモモの専門店。
d0074518_3592592.jpg

また来れて良かった~マジで嬉しい!懐かしい!うまい!!
これで、たったの40ルピー。
[PR]

by charu725 | 2011-08-27 04:07 | Nepal | Comments(1)

8/25 Thamelの散策

今日は朝7時に起床してからブログの更新。

二ヶ月分、一気にやってしまってごめんなさい。
でも、こうしないと一生お蔵入りの気がするのでm(_ _)m


午後からはthamelの散策。

早々に楽器屋さんを発見!
なんか色々面白そうなものが。。

現段階の自分の楽器としては


声とギターと口笛(笑)


なので、余ってるのは足なんです。
足で何かを叩きたいんです!



そうマスターに伝えてみると、、
鈴みたいなヤツを紹介されました。

うん、やっぱりそれか。

あんまり鳴りも良くなかったし保留。。

でもこの街は飽きないね。
楽器に限らず、欲しいものがたくさん溢れてる。
d0074518_1411359.jpg
d0074518_1404781.jpg

[PR]

by charu725 | 2011-08-26 01:42 | Nepal | Comments(1)

8/24 Nepal到着!

友情橋(FriendShipBridge)を越えてNepalへ!
たったひとつの橋を越えるだけで全く違った民族の風景に。

そして音楽も違う音が聞こえてくる。

中国、モンゴル、チベットはともに
演歌と同じルーツを個人的には感じた。

でも、ネパールに入った途端に
「リズム」を感じる。

土地柄かリズム系とメロディ系がミックスされているような。


そしてネパールに入ってから
全身にエネルギーが戻ってきているのを感じる。

色々と考え過ぎていたかもしれない。


感じるままに
動けばいい


そんな風に思ってたら
barbishiaからkathmanduまでは
荷物の多い僕たちは、なんとバスの上に乗ることに!
d0074518_1315998.jpg
d0074518_133323.jpg



やべーーー気持ち良いーーー!!!


これだよね。
まずは旅を楽しまなくちゃ♪

途中、軍人たちもいっぱい乗ってきて
バスの上は大混雑。

d0074518_1341978.jpg


いや、でも最高です♪

kathmanduに着くと
thamelへGo!

懐かしい景色に大興奮♪
数年前に先輩と共に
弾丸ツアーで旅したことを思い出す。

前回はナガルコットにいったので
今回はどこにいこうかな。

明日からゆっくり考えるべし。
[PR]

by charu725 | 2011-08-24 23:24 | Nepal | Comments(1)

8/23 ネパールボーダーの街 Zhangmuへ

この街はもはやチベットのかけらはなし。
中国の町だった。

チベットを想うと消化不良の感覚が強い。

今回はカイラスにもいけなかったし、
四川省のチベット自治州の多くにもいけなかった。

そして
自分の中で、答えも見えていない。


また訪れる時が必ず来る。
そう感じる。
[PR]

by charu725 | 2011-08-23 16:26 | Tibet | Comments(1)

8/22 Everest Base Camp

宿泊テント
d0074518_1619220.jpg


明け方
d0074518_16194419.jpg


d0074518_16204441.jpg


さらに奥へ
d0074518_16244176.jpg

d0074518_16251920.jpg


今回は残念ながらチョモランマの全貌は拝めず。。
これはまた来いってことだね。



それから昨晩、テントの中で一曲だけ歌った。


日本のために作った曲だけど
今日はチベタンの皆のために

「あなたとともに」
[PR]

by charu725 | 2011-08-22 23:13 | Tibet | Comments(1)

8/21 Yamdrok Lake, Gyangtse and Shigatse

ヤムドクレイク

d0074518_15592119.jpg

d0074518_161571.jpg



その後、1年に1度のギャンツェの祭りに偶然遭遇。
迷わず行くことにした。

d0074518_1635784.jpg


99%がチベタンのこのお祭り。
街の商店はお休みで、住民がみんな集結している。

こちらが日本人だと分かると
とてもフレンドリーに握手を求めてきてくれる。

d0074518_1624728.jpg


いくつかのシートに
座りな♪という感じで
招待してもらって、ひたすら顔でのコミュニケーション。


普段、禁止されている歌とかも流れていたようで
みんな束の間の「自由」を楽しんでいる感じ。

これが日常となる日がきますように。

d0074518_1665444.jpg

[PR]

by charu725 | 2011-08-21 15:44 | Tibet | Comments(5)

8/20 Jokhang Temple,Potara Palace

ジョカン
d0074518_1535218.jpg

d0074518_15334621.jpg

d0074518_15341947.jpg


ポタラ

d0074518_15383811.jpg
d0074518_15374574.jpg

d0074518_15393486.jpg


これを見るだけでも
来る価値がある。
[PR]

by charu725 | 2011-08-20 23:23 | Tibet | Comments(1)