世界一周のうたたび ちゃるのあしあと


うたう旅人「ちゃる」のブログ Singing is Drawing ~歌うことはつないでいくこと~
by charu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
最新の記事
9/24ライブ@なないろ食堂..
at 2017-09-25 23:53
9/23旅カフェ@Itaba..
at 2017-09-25 00:30
原発に向かって
at 2017-09-20 15:59
9/24ライブ@なないろ食堂..
at 2017-09-13 21:47
9/12川内原発にて
at 2017-09-12 23:18
記事ランキング
最新のコメント
ありがとうございます! ..
by ちゃる at 01:43
Feliz Año 20..
by charu725 at 22:03
Feliz Año Nu..
by かおり at 10:28
歌詞、かっこいいです!深..
by べべ at 10:19
ありがとう♪
by charu725 at 11:30
ブログパーツ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ブログジャンル
画像一覧

4/30 LIVE@白井駅前センター



千葉県初、歌ってきましたー

久しぶりの自分だけのライブでしたが
懐かしの友人もサプライズで来てくれたりで
とっても幸せな1日でした♪

セットリストはこちら

1,この歌が終わるまで
2,Drawing
3,Frangi Pani
4,Sahara
5,Flow
6,鈴
7,未知なる道を
8,気球にのせて
9,冒険者たち
10,いのちの環
11,地球が回って生んだ種

anchor
12,親不孝モノ
13,あなたとともに

d0074518_21421988.jpg

d0074518_21423393.jpg

d0074518_21425311.jpg


観に来て頂いた皆様、ありがとうございました。

素敵な感想も頂きました。

「ちゃるさんの歌を聴いていたら、涙が溢れてきて、ばれないように堪えるのに必死でした(笑)」

「ちゃるさんは目がとても綺麗で、笑顔が温かくて、見ていて安心できるというか、癒されますね。私には天使が歌っているようにしか見えませんでした(^.^)」

ありがとうございます。嬉しいです♪

企画してくれた「CrystalChildrenBlog光の道」の
メアリーさん、本当にありがとうございました!

皆さんもまた是非、千葉でお会いしましょう♪
[PR]

# by charu725 | 2017-04-30 21:43 | Japan Live | Comments(0)

4/30(日)千葉県で歌わせて頂きます♪

人数にも寄りますが、アットホームな感じで
生声・生ギターでお届けする予定です。

☆CrystalChildrenBlog光の道 主催☆
《 歌う旅人 ちゃる ソロライブ 》

■ 日時 4月30日 (日)
14:30 start - 15:30close

■ 開催場所
千葉県白井市堀込1-2-2
白井駅前センター 2F 視聴覚室
北総開発鉄道 白井駅 下車 徒歩2分

■料金 寄付制

■申し込み不要

★当日の駐車場は台数に限りがありますので、近隣駐車場か電車をご利用くださいませ。千葉興業銀行白井支店の横の駐車場は、駅前マルエツを利用されるとお得に利用できます。 この駐車場は台数に余裕があります。



《プロフィール》

◯うたう旅人 ちゃる
Singing is Drawing~歌うことはつないでいくこと~

8年間のサラリーマン生活、29歳でのミュージカル楽曲提供を経て
30歳からギター片手に世界放浪の旅へ。3年2ヶ月で100ヶ国以上をめぐる。

旅からインスパイアされた楽曲たちと
シャーマンのもとで体験した愛の感覚をもとに、
「すべてのいのちが輝くままに響き合う音」を追求している。

帰国後、日本を放浪する中で沖縄の基地問題に触れ、
機動隊員と住民双方に癒しの歌を届けるスタイルで共感を生む。
2017年はネイティブアメリカンと沖縄をつなげる活動を開始。

「聴く」より「浴びる」と評される独特の歌声は
生でしか味わえない繊細な音世界。

言葉をこえて
僕たちはつながっていける

二極をこえて
すべてを包み込むように


◯メアリー フローレンス
(日本人女性)1980年生

2013年手術中に臨死体験を経験。

あの世の世界一周見学をした記憶がはっきりと残り、天の世界が確実に存在していることを確信せざるを得なくなる。

霊や天の世界の話を地上の人々に今、広げていくことの重要性を光の存在から聞き、自覚。

見えない世界と見える世界の和合、魂の世界への理解を地上世界に広げ天地を繋ぐために、

2015年からネットを介して、新時代の生き方、魂が望む幸せな生き方のアドバイスや愛と調和のメッセージを広げ、

学生から高齢者までと幅広い層の現代の中で、生き方を模索し、悩んできた様々な分野の人々から支持と共感を得ている。

【ブログ】
CrystalChildrenBlog光の道。.:*☆ (クリスタルチルドレンブログ光の道)
http://hikarisusumu.blog.fc2.com/
[PR]

# by charu725 | 2017-04-10 23:51 | ライブ告知 | Comments(0)

いのちの環 ちゃる / Circle of life -charu-

「いのちの環」
フォトグラファー平井 茂さんとのコラボ作品

高江や辺野古の自然の美しさ
いのちのつながりを
感じて貰えたら嬉しいです。

そして、この作品が
自然を守るために体を張って行動している人たちを
つなげる力になりますように

#WaterIsLife
#水は命
#MitakuyeOyasin
#すべてのつながりあるものたちへ

※写真が綺麗なので是非HDで見てください♪



いのちの環
          作詞・作曲 ちゃる
          写真 平井茂
Circle of life
           music&lyrics by charu
            photo by Shigeru Hirai

森から海 海から森へと
流れ渡る 終わりなき旅路
数え切れぬ つながるいのちよ
めぐりめぐり ありがとう
Forest to the sea, ocean to the forest.
Life flows and flourish, endless travel lies.
Limitless universe, it connects through all life.
It goes on and on, arigatou.

ミタクェオヤシン
ムルチナガトォン
ミナツナガテル
イヤイライケレ
Mitakuye Oyasin (All my relations :Native American)
Muruchinagaton (All are related :Ryukyu)
Minatsunagatteru (All are related :Japan)
Iyairaikere (Thank you :Ainu)

満ちては欠け 欠けては満ちてく
陽はまたのぼり すべてを照らして
波のように つながるいのちよ
ゆらりゆらり ありがとう
The moon wax and wane, and wanes and waxes.
The sun comes up and down, it shines on everything.
Like the tides in sea, it connects through all life.
Everything is vibing, arigatou.

ミタクェオヤシン
ムルチナガトォン
ミナツナガテル
イヤイライケレ
Mitakuye Oyasin (All my relations :Native American)
Muruchinagaton (All are related :Ryukyu)
Minatsunagatteru (All are related :Japan)
Iyairaikere (Thank you :Ainu)

見えるもの 見えないものたち
聞こえる音 聞こえない声たち
風のように つながるいのちよ
くるりくるり ありがとう
Things that eyes can see and the things that cannot be seen.
Things that ears can hear and the voices that cannot be heard.
Like the wind in air, it connects through all life.
Everything in circles, arigatou.

ミタクェオヤシン
ムルチナガトォン
ミナツナガテル
イヤイライケレ
Mitakuye Oyasin (All my relations :Native American)
Muruchinagaton (All are related :Ryukyu)
Minatsunagatteru (All are related :Japan)
Iyairaikere (Thank you :Ainu)

小さきもの 大きなるものも
すべてのもの 役目があるから
そのいのちが そこに在ることが
ひかりひかり ありがとう
To the little things, also to the bigger things.
Each one has a life, all of it matters yeah.
Just the fact it lives, its such a miracle gift.
Everything is light, arigatou.

父なる空 母なる大地よ
兄なる緑 祖先なる水よ
神なる愛を 絶やさぬいのちを
いつもいつも ありがとう
めぐりめぐり ありがとう
To the father sky, to the mother earth.
Brotherly green, ancestral water.
To the godly love, to the endless life.
Now and forever, arigatou.
It goes on and on, arigatou.

ミタクェオヤシン
ムルチナガトォン
ミナツナガテル
イヤイライケレ
Mitakuye Oyasin (All my relations :Native American)
Muruchinagaton (All are related :Ryukyu)
Minatsunagatteru (All are related :Japan)
Iyairaikere (Thank you :Ainu)
[PR]

# by charu725 | 2017-04-08 12:06 | 動画/Movie | Comments(0)

地球が回って生んだ種 -ちゃる- / Earth spinned,a seed sprouted -charu-

争う必要のない人たちが
争わされている現実を調和するために

残りの命を社会活動に使うと決め
それを全うし天に還った仲間の想いも受け継いで

僕はこのスタイルでの活動を続けていきます。

#闘いから祈りへ
#WaterIsLife
#水は命
#MitakuyeOyasin
#すべてのつながりあるものたちへ



地球が回って生んだ種
           作詞・作曲 ちゃる
Earth spinned, a seed sprouted
          music&lyrics by charu

あなたとわたし 手を取り合えば
世界はまるく 踊りだす
地球はまわる 種が生まれる
ほほえみながら 歌いだす

You and me together
Once we hold hands
Together with the Earth, all of us dance
Earth spins in circles
And a seed starts to sprout
Smiles and sings along, with the wind

目の前にいるあなただって
本当は仲間だったんだ
あなたのことをもっと知りたいよ
大切な人のために
あなたが見せる笑顔を
僕らも大事にしたいんだ

You that stands in front of me
We’ve been friends all along
I really want to get to know more about your life
For the sake of humanity
Your beautiful face has so much strength
Love, peace, unity, for everyone

あなたとわたし 手を取り合えば
世界はまるく 踊りだす
地球はまわる 種が生まれる
ほほえみながら 歌いだす

You and me together
Once we hold hands
Together with the Earth, all of us dance
Earth spins in circles
And a seed starts to sprout
Smiles and sings along, with the wind

相対してる僕らだって
本当は仲間だったんだ
両手ひろげ つながっていこう
家族のため 社会のためなんて
その手いっぱい抱えないで
僕らにも少し背負わせて

You that stands against me
We’ve been friends all along
Open arms and connecting together
For family and Society
Don’t hold so much on your shoulders
Let me take some weight from you

あなたとわたし 手を取り合えば
世界はまるく 踊りだす
地球はまわる 種が生まれる
ほほえみながら 歌いだす

You and me together
Once we hold hands
Together with the Earth, all of us dance
Earth spins in circles
And a seed starts to sprout
Smiles and sings along, with the wind

僕が生まれてきた意味も
あなたが生まれてきた意味も
どこかでちゃんとつながっているよ
地球が回って生んだ種
いのちあるものすべては
ひとつながり 響き合う

The reason why I was born
The reason why you were born
They are connected somewhere in the world
Earth spinned and a seed sprouted
Every living thing connects together
Vibrates through the motions of our world
[PR]

# by charu725 | 2017-04-08 11:11 | 動画/Movie | Comments(0)

《ラジオ出演のお知らせ@沖縄with髪結夫婦》

3/30(木) 18-19:00 FM21(76.8MHz)
4/1(土) 18-19:00 FMレキオ(80.6MHz)

ネイティブアメリカンの教えや沖縄での活動の話。
そして僕の歌も2曲。3人で生で歌ってます♪笑

良かったら聞いてみて下さい!

嘉味田朝子さん、本当にありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしています♪
[PR]

# by charu725 | 2017-03-28 18:19 | Japan Live | Comments(0)

3/4 三線の日 時間内企画 「沖縄とネイティブアメリカンをつなげよう」

無事に終えることができました!
予定通りに行ったことはひとつもなかったけど
多くの方に素晴らしい時間だった、大成功だねと
言って貰えて本当に良かったです。

サポートして下さったたくさんの仲間たちに
心から感謝を申し上げます。
皆さんがいてくれなかったら、
絶対に成し得なかったことです。

すべての方たちがボランティアで協力して下さいました。
GIVE&GIVEの素敵なつながり。
本当にありがとうございました。

もっともっと多くの人々に、もっともっと多くの若者たちに、
現場で抗議している、おじいおばあの想いを知って欲しい

沖縄に根付く歌や踊りの伝統文化を全面に出すことで
より多くの人が集まりやすい空間をつくりたい

そんな想いで僕も一ヶ月間フルに
関わらせて頂きました。

素晴らしい流れを持ってきてくれた
髪結夫婦に感謝!

この日を新たな始まりの日として
世界中の同じ想いを持った人たちが
強く強くつながりますように

#MitakuyeOyasin
#WaterIsLife
#すべてのつながりあるものたちへ
#水は命


※素敵な写真は
フォトグラファー平井茂さんの作品です♪
シゲさん、本当にありがとう!!

d0074518_12131514.jpg

d0074518_12134272.jpg

d0074518_1214890.jpg

d0074518_12143952.jpg

d0074518_12192063.jpg

d0074518_12154326.jpg

d0074518_12155742.jpg

d0074518_12162317.jpg

d0074518_12164357.jpg

d0074518_12171010.jpg

d0074518_12173690.jpg

d0074518_12181083.jpg

d0074518_12182524.jpg

d0074518_12184991.jpg

d0074518_1219312.jpg

[PR]

# by charu725 | 2017-03-07 12:19 | Comments(0)

三線の日、辺野古ゲート前に集まろう♪

全然、発信が追いついていませんが、、
毎日辺野古やいろんな場所で髪結夫婦と共にトーク&ライブさせて頂いていました。
怒涛の日々、、1日も休みがありませんでした。。大きな所だけ抜粋させて頂きます。

2/14 彫刻家 金城実さん宅にて
2/19 ゆかるひ@那覇にて
2/22 八角堂@南城にて
2/25 中央公民館@名護にて
2/26 つばめや@今帰仁にて
2/27 歌手 古謝美佐子さんと読谷にて
2/28 エッセンス@宜野湾にて そのまま、ホンマルラジオにも出演
3/1  アメナルミチ@北中城にて

2/28のホンマルラジオさんの録画分はこちらで聴けます。
http://honmaru-radio.com/kaorun07/

企画してくれた皆様、観に来てくれた皆様
本当にありがとうございました。

たくさんのサポートのおかげで
僕らの活動が少しずつ広がっているのを実感しています。
そして、ここ数ヶ月の集大成とも言える3月4日三線の日、
もしタイミングが合う方は辺野古ゲート前に9時にお会いしましょうね♪
(イベント自体は8時から開始です。)

★★3月4日三線の日 時間内企画★★
「沖縄とネイティブアメリカンをつなげよう」

○目的
 「ネイティブアメリカンに向けて祈りを届ける」
 「沖縄の文化を発信することで世界中とつながる」

ダコタアクセスパイプラインの建設に対して
「水の守護者」として体を張って抗議活動しているネイティブアメリカン。
彼らが沖縄に対しての祈りを送ってくれています。
そして祈りに使われる「聖なる太鼓」を髪結い夫婦が授かってきました。

この「聖なる太鼓」を使って沖縄の伝統楽器とともに
ネイティブアメリカンに向けての「祈り」を「お返し」したい。
そのメッセージを動画に収め、英語での翻訳を加え
ネイティブアメリカン及び世界に発信・共有します。
自然を守るために沖縄も心は一つであるを伝えることで
沖縄の基地問題を多くの人に知ってもらうきっかけにしたいです。

○プログラム
1、挨拶:髪結夫婦
2、うた:いのちの環 三線ver.
3、うた:地球が回って生んだ種 三線ver.
4、メッセージ:彫刻家 金城実さん
5、うた:てぃんさぐぬ花
6、うた:安里屋ユンタ
7、うた:唐船ドーイ

○時間
9時から開始予定

○場所
辺野古キャンプ・シュワブゲート前
[PR]

# by charu725 | 2017-03-03 01:41 | Comments(0)

「導かれし出会い&ネイティブアメリカンの教え」

まだ出会って一ヶ月ちょいだけど
髪結夫婦とのつながり、信頼関係はとても深い
この導きに心から感謝です。

高江でずっと訴えていたこと「闘いから祈りへ」
争い合う必要のない人たちが争わされている現場を癒したい、調和したい

機動隊に愛を持って、歌い、語りかけるとどうなるのか
ひとりでもこちら側に立ってもらいたい
その想いで歌い続けた「地球が回って生んだ種」

結果として、機動隊員がこちら側に立ってくれることはなかった
涙を拭い、その場にいられなくなった隊員がいたけれど
僕らができたのはそこまでだった

これ以上自分に何ができるのか
行きづまりを感じていたとき
訪ねてきてくれたのが髪結夫婦だった

彼らはダコタアクセスパイプランの工事を
体を張って止めようとしているネイティブアメリカンの活動に触れて、
お祈りに使う「聖なる太鼓」を授かってきた。

ネイティブアメリカンの活動は2000人の退役軍人を
こちら側に立たせることに成功し、工事は一時的に止まった。
(トランプ政権になってまた再開)

僕がやりたかったことを成功事例として見せてくれた
ネイティブアメリカンに学ぶことはとても多い。

祈りとは何なのか。
ネイティブアメリカンの教えを以下に共有させて頂きます。
本当にたくさんの方たちに知って欲しいです。

自戒を込めて。

「癒しとは繋がりを取り戻すこと、祈りとは全ては一つであることを思い出すこと」

「その思い出す力、繋がり直す力、すなわち祈りの癒しの力で、敵の心をも生命のありのままに戻してしまうことによって、問題を解決しようとする」

「ダコタパイプラインを作る大企業の資金はどこから来ているか?それは消費者の消費活動。消費は人のニーズによっておこり、人のニーズは人の心が生み出しています。日本の銀行が融資する形で、その強大な力の一部に日本に住む人たちがなっているわけですが、それは自然と自分が一つであることを忘れている集団意識が起こしているとも言えます。そして、一人の心が全体に影響し、全体が一つの心に影響する。人の心の影響が世界中に及んでいく事実を思い出さなくてはなりません」

「人の心の一番深い部分に対処できるのは祈りです。ですから、祈りで問題を解決するということは、問題を根源的に解決することになるのです。私たちの心は世界中につながっています。ですからスタンディングロックの問題が解決される為には、私達の心の問題の解決が必要なのです。心の問題が解決され、そのままに行動できれば、私達の問題も解決されるでしょう。」

「問題を解決するとしたら祈りが解決をします。全てが繋がっていると思える人、向こう側に立つ人とも繋がっていることを理解し、
反対意見を持つ人たちのことも思い、祈れる人だけが、前線に立って欲しいと思います」

「祈りとは本質を思い出すことであり、繋がり直すことであり、癒しである。そしてその祈りが世界の問題を解決し、7世代先の未来の子供達に幸せが届きますように」

ホーミタクエオヤシン

ーーーーー以上

沖縄の課題をたくさんの方に知ってもらえるように
引き続き頑張ります。でも僕ひとりの意識では成し得ません。

皆の心をひとつに
宜しくお願いします

#闘いから祈りへ

#MitakuyeOyasin

#AllMyRelations

機動隊の前で@高江 歌は8分20秒くらいから「地球が回って生んだ種」
https://www.facebook.com/charulog/videos/670650433094695/

沖縄とアイヌとネイティブアメリカンをつなげる歌「いのちの環」
https://www.facebook.com/charulog/videos/704604146365990/

僕の世界一周動画 この経験がすべて今につながっている
https://www.youtube.com/watch?v=168StnFRfMc

d0074518_2301113.jpg

d0074518_2304068.jpg

d0074518_2305542.jpg

d0074518_2311868.jpg

d0074518_2313723.jpg

[PR]

# by charu725 | 2017-02-11 23:02 | Comments(0)

2/7 辺野古にて

2/7 辺野古にて機動隊排除時のゴタゴタの中で
ギターにヒビが入りました。。泣
d0074518_16114067.jpg

倍音が失われた。

自業自得だけど、
今回、僕のメインギターを
持って来ていたのでとても悲しい。。

悲しいです。

山城博治さんが2000円相当の有刺鉄線を切った? という罪で逮捕、拘留されてる中で

機動隊員が30万のギターを傷つけて、謝罪もなく意気揚々としている、この国はどんな国なんだろう

でも、これとは比べられないくらいの
怒りや悲しみを沖縄の人達は重ねて来たんだよね。

この感情を越えて
真の調和を目指しなさい
ということかな?

辺野古では、位置的な問題もあって
集会で歌っても話しても機動隊には届かない。

だから、単なる強制排除マシーンに成り下がった機動隊と向き合うことになる。
高江よりも厳しい現場です。

沖縄の人たちを、森や海を
助けてに来て下さい

お願いします


強制排除の様子
https://www.facebook.com/charu725/videos/1256525531049966/
[PR]

# by charu725 | 2017-02-07 16:12 | Comments(0)

2/4立春 アースディヤンバル2017みんな地球のこどもたち

たくさんの方のサポートのおかげで
急遽、飛び入りでメインのてんぷすステージと
にぬふぁぶしステージで歌わせて頂きました。
d0074518_2102448.jpg

d0074518_2104548.jpg

少ない時間のない中で、一曲入魂で髪結夫婦と共に、
「いのちの環」と「地球が回って生んだ種」を届ける。
目の前で聞いて下さった方たちには
かなり伝わった感触がありました。
ありがとうございました。

協力して下さった、きみこさん、むっちゃん、まささん、
PAの皆様、本当にありがとうございました。

d0074518_211984.jpg

d0074518_211225.jpg

沖縄が抱えている課題は
残念ながら日本人だけで解消することは難しいかもしれない。

だから国外に助けも求める。
ネイティブアメリカンがそうしているように。

地球の生態系を守ろうと体を張ってる人たちがつながる。
そこに大きな意味があると思う。

終わった後の懇親会で
沖縄生まれ沖縄育ちの方たちから聞いた言葉。

沖縄の人は現状を変えられるって思っていない。
どんなにオスプレイが落ちようと、
どんなに女性がレイプされようと
どんなに人が殺されようと、
戦後、この状況が変わった試しがない。
変わったという達成感を味わったことがない。
そして、変えようとする動きだけでも、敬遠されてしまう。
家族や友達にも基地関連の人がいる。
話題にもしずらい雰囲気が醸成されている。

そんな中で、今日歌とスピーチを聞いて
ものすごく感動した。

自分の今までの意識を揺さぶられる
呼び覚ましてくれるような感じ

自分たちも動きたい
心からあなたたちの活動に協力したいと思った

ーーーー
このような趣旨のことをお伝え頂き、
より一層、力になりたいと思いました。

もし、沖縄に来たいと思って下さった方は
3/4の三線祭りに是非、辺野古ゲート前にお越しください。
沖縄の伝統芸能、三線と踊りが堪能できると思います。

そして、午前中に髪結夫婦と共に持ち時間を頂いております。
一緒に歌いましょう。世界に発信しましょう。
是非、ご協力を宜しくお願いします。
[PR]

# by charu725 | 2017-02-06 02:11 | Japan Live | Comments(0)