世界一周のうたたび ちゃるのあしあと


うたう旅人「ちゃる」のブログ Singing is Drawing ~歌うことはつないでいくこと~
by charu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
最新の記事
7/11ライブ@銀座幸伸ギャ..
at 2017-07-12 02:36
発信
at 2017-06-30 13:09
7/30(日)生音ライブ@下..
at 2017-06-27 16:03
2017年7月11日(火)ラ..
at 2017-06-26 12:29
6/24ライブ@もりんぴあ
at 2017-06-25 14:36
記事ランキング
最新のコメント
ありがとうございます! ..
by ちゃる at 01:43
Feliz Año 20..
by charu725 at 22:03
Feliz Año Nu..
by かおり at 10:28
歌詞、かっこいいです!深..
by べべ at 10:19
ありがとう♪
by charu725 at 11:30
ブログパーツ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ブログジャンル
画像一覧

タグ:ライブ ( 121 ) タグの人気記事


11/16 天窓 ライブ

伝説。

作ろうとして作れるもんじゃない。
偶然と必然の組み合わせで出来るもの。

良くミュージシャンの下積み時代の話で
出てくる伝説、、あぁ、こういうことか。。


僕もその伝説の仲間入りです。


今日は生まれて初めてお客さんが「ゼロ」
というライブをやりました。。


ちゃんとライブ告知をしてないから、
必然と言えば必然なのですが、、

時に、自分を試すために意図的に
誰も呼ばないこともあります。

それでも、他のアーティストのお客さんがいるわけで、
「誰も居ない」というのは滅多にないわけです。(路上ではあるけど、、)

そんな中、今日はトップバッターということもあり
見事にお客さんがいないという状況に陥りました。
ちょっとびっくり&あたり前か、、と反省。

今の自分がうまく回ってないのを実感。

・ライブのやりすぎ
・ライブ告知の怠慢

毎回ライブ告知をメールで行うのは申し訳ないという気持ちと
ライブ・レコーディングを行う、その作業に追われ、
ライブ告知自体、出来ていなかった。

最近はライブの出演依頼を多く頂くので、
嬉しくてがんがんスケジュールを入れてましたが、
もうちょっと計画性を持たないといかん。


今日は優しいスタッフの方や出演者の方が聴いてくれたので、
精一杯、歌いました。感謝です。

スタッフの方々には

「どうしたの?」
「何かあったの?」

と心配される程、、すんません。

「良いライブなのにモッタイナイ、、」
「もっとたくさんの人に聴いてもらいたい」
「聴いてもらえれば絶対、、」

その言葉を励みに、
反省材料を改善していきます。


ふぅ、かっこ悪いけど、
あえて赤裸々に書いてみた。

この想いは絶対に忘れない。




次回のライブは18日と21日。
もう今更遅いけど、、念のため。
両日とも赤坂でやります。

18日(土) 18:00スタート 僕は19:20頃~
21日(火) 18:00スタート 僕は20:20頃~
詳細はこちらを↓

http://www004.upp.so-net.ne.jp/charu/schedule.html

[PR]

by charu725 | 2006-11-17 00:42 | Comments(3)

10/29 渋谷COZMOS cafe bar

2連続ライブの2日目。

昨日頂いたアドバイスを参考に、
今日は頑張って「見」ました。。笑

ただ、やはり難しい。

これ、意識するとなんか、不自然になる気がして、、
演奏しながら余計なこと色々考えちゃいます。。



徐々に改善するしかないな
うん、がんばろっ




そして、今日はまた一つ大きなアドバイスを頂きました。


「ウィスパーも大切よ♪」


ギター1本だからこそ、アレンジのみならず、
歌自体の抑揚も必要である。


これも納得ですね。

小さい声で、ピッチをキープするのは難しい。
うん、これも練習あるのみ。


課題は見つかるだけ、あり難い。
指摘してもらえるだけ、シェイシェイ♪

一個一個つぶしていくしかないもんね。

頭を使うのも必要だけど
結局、最後はやるしかない。


写真はOtologyの二人と
d0074518_101931.jpg
[PR]

by charu725 | 2006-10-30 01:04 | Comments(2)

10/28 LIVE INN ROSA

さてさて、今日は池袋での初ライブ。

「NEW SENSATION VOL.75」というイベントに参加してきました♪
バンドサウンド中心のLIVEで、久々にライブの後に頭痛がするほど。。
自分はギター1本でかなりアウェイな感じでしたが、
これもまた良い勉強なり。

ではでは、本日のセットリスト

1、鈴
2、アンカー
3、つないだその手
4、オレナイココロ
5、選ばれし者たち


観に来て頂いた方々ありがとうございました。
CDをご購入頂いた方々も感想など頂けると嬉しいです。


今日は一つ大きなアドバイスを頂きました。



「目をつぶり過ぎ」「勿体無い!」


うん、今までいろんな人に言われて来ましたが、
今日は、その理由まで聞くことができました。


・目をつぶっていると、リスナーが受身になってしまう。
・アーティスト自ら、壁を作ってしまう。
・逆に目が合ってる状態で歌われると、、、♪


なるほど、、納得なり。

僕は、余裕がない時ほど、目をつぶってしまいます。
目をつぶった方が集中できるし。。

もちろん、たまになら良いんだろうけど、
僕の場合は、かなりの確率で目をつぶっているらしい。。苦笑

これは、早々に改善する必要あり。

明日も渋谷でライブ。
早速、頑張ってみよう。

ちなみに、目が合ってるのに、
目をそらすのは禁止です。凹みます。たぶん。。

ではまた、明日♪
[PR]

by charu725 | 2006-10-28 23:15 | Comments(0)

10/7四谷天窓ライブ

3連休の初日にも関わらず、
足を運んで頂いた皆様、ありがとうございました。

本日は、オーディションライブということで、
多少緊張していましたが、皆さんのおかげで、
無事「合格」という結果になりました。

今後はレギュラーとして、
四谷天窓さんに出演させて頂く形になります。

次回の天窓は11/16(木)夜の部
詳細は決まり次第、またご連絡します。



今日は、旧友が数多く応援に来てくれて
本当に助かりました。

そして、今日のライブで出会えた方々も
またお会いできたら嬉しいです。


ギター壱本の「STAND ALONE」
改善すべき点はまだまだありますが、
少しずつ形にしていきます。


そして、次のライブは
10/28(土)池袋 LIVE INN ROSA 16:00 OPEN 予定

そろそろ新曲も披露できると思います。
お楽しみに♪

d0074518_22332588.jpg

[PR]

by charu725 | 2006-10-07 22:34 | Comments(0)

L@N 赤坂STREET MUSIC FILE

今日もまた、たくさんの出会い。
この一つ一つを大切に。
どこかで道は開けるはず、、

って、しまった、、写真撮り忘れた、、泣


ということで、本日の参加アーティストさんをご紹介♪

キックダウン(司会)

clasical/中村 智士/花枝 聖/ゆき/劇団鹿殺し(ゲスト)
/大原龍太/ちゃる/Blue Trike/


本日のセットリストはこちら♪

1、鈴
2、選ばれし者たち
3、青年の子守唄
4、つないだその手
5、My way My friends


平日にも関わらず観に来て頂いた方々
ありがとうございました。

また、参加アーティストの皆さん
お疲れ様&良いモノ見せて頂いて、
ありがとうございました♪



今日の感想はまず、面白かったなぁ、ということ。

違うタイプのステージが見れて良かった。

そういや、いろんな方から「つないだその手」の音源が欲しい
という声が、、僕も早く次のCDを作りたいんだけど、、

うーん、大島はしばらく忙しいだろうし、、

どなたか、オケ作ってくれる方、知りませんか、、!?
あわせて、「歌えるキーボーティストさん」も探してます♪
自分でも探してますが、なかなか見つからないのも事実、、

人の出会いは宝なり。



さてさて、しばらく自分にとってのキーワードは
「STAND ALONE」ということになりそうだ。



人間ひとりじゃ何もできないよ?
でも、どこまで出来る?
それを追求するのは無駄じゃない。


いま、できることから、ね。


P.S. 今後のライブスケジュールはこちらを参照↓
http://www004.upp.so-net.ne.jp/charu/schedule.html
[PR]

by charu725 | 2006-10-03 01:32 | Comments(0)

渋谷CYCLONEライブ&壮行パーティ

d0074518_23553663.jpg

なんだか、とても良い一日だったなぁ
あっという間に終わってしまったけど、、


『9/23 渋谷CYCLONE』 セットリスト

1、アンカー
2、選ばれし者たち
3、鈴
4、旅人

~弾き語り~
5、つないだその手


昨日の壮行ライブに来て頂いた方々、
本当にありがとうございました。

僕自身とても「楽しめた」ライブでした。

大島のために集まった
アーティストの方々との出会い・再会。
また、その後の壮行パーティでの
多くの方々との親睦。



一つの別れと同時に
いろんな出会いがあって
それがまた一つ、大きな支えになる。


そんなことを感じる一日でした。


思えば、、大島とのプロジェクトが始まったのも
社会人1年目に東京駅で再会してから。


一発録りの音源「カゼノアシオト」をその場で聴かせる
「かっけぇな、CD作ろうぜ!」


作詞・作曲=ちゃる
編曲・レコーディングエンジニア・プロデューサー=大島


この構図が出来上がったのは、ここが始まり。


互いに仕事の合間を縫っての活動は想像以上に難しく、
ぶつかることもあったけど。
行き着くところは信頼関係であって、
それがあったからこそ、今があり未来がある。


自分の音楽の世界を広げてくれる
足りないものを補完してくれる
まぎれもないパートナー



2006年9月、音源として形に残っているものは、ミニアルバム「カゼノアシオト」
ただ、二人で作った未完成のものは、まだまだ眠っている。。



再会を楽しみに
てか、、またすぐ会うでしょう
d0074518_23554710.jpg

[PR]

by charu725 | 2006-09-25 00:36 | Comments(2)

学生ノリ

さぁさぁ、これからどうしよう。
このまま寝るか、朝飯食ってから寝るか。

まぁ、とりあえず風呂だけは入るべしって感じで、
風呂上りにパソコンを開いてしまった。。



そして、今に至るワケである。



昨日というか、今日の深夜バンド練は
23:30~5:30のナイトパック。
予想よりもはるかに、マジすんげぇだるぃ。



学生ノリとは、
「理屈抜きにテンションだけでノリ切る」
そういうことを言うんだろうな。


今日の深夜練習をノリ切れたのかは良く分からんが、
間違いなく今、電池が切れている。



今日は壮行ライブ前の最後の練習であり、
それぞれ思うこともあったはず。

そんなことを書こうと思いながらも
聞こえてくる、、悪魔の囁き

目を閉じれば ラクになれるよ、、
目を閉じれば ラクになれるよ、、
[PR]

by charu725 | 2006-09-18 07:35 | Comments(2)

カフェバーでのSTAND ALONE♪

会社帰りにカフェバーで歌う。
これ、なかなか気持ち良いです。

今日は渋谷COZMOS cafe bar で歌ってきました。
ずっと音楽を共に頑張ってきた戦友、
Otologyの二人とちゃるで交互に出演。
とても心地良い時間を過ごせました。

聴いて頂いた方々ありがとうございました。
CDの感想なども頂けると嬉しいです。

COZMOS cafe barでは
今後定期的に歌うことになるかもしれませんので
是非、また観に来て下さい♪

ではでは、本日のセットリスト。

第一セット
1、翼のない鳥
2、散歩道
3、あとがき
4、鈴
5、つないだその手

第二セット
1、あの夏の忘れ物
2、選ばれし者たち
3、My way My friends

今日はいろんな言葉を頂きました。
これから音楽活動を続ける大きな糧になると思います。
本当にありがとうございました。

さぁて、家に帰ったいま、空腹と眠気が格闘中。
腹が減っては戦ができん。
でも結局は眠気が勝つことになりそうだ。。ああぁぁ、、ZZZZZZ
[PR]

by charu725 | 2006-09-07 01:50 | Comments(2)

貸切イベント詳細決定!

お待たせしました。
9月の貸切イベント、詳細決定です。

日時:9月23日(土)12:00開始予定
場所:渋谷 CYCLONE
http://www.yaneura.co.jp/access/index.php?mise=cycl
料金:前売り1,200円、当日1,900円。別途ワンドリンク600円。

今回は、ミニアルバム「カゼノアシオト」を一緒に制作した
アレンジャー、大島武志の壮行ライブです。

彼が今まで、関わってきたアーティストが集結します。
伝説のバンド「At the end of the day」も一夜限りの復活!!
僕もバンド形態で出演します。
しばらくバンドでは演れない可能性ありなので、是非是非お越しを♪

観に来て頂ける方は、charu_info@yahoo.co.jpまで
お名前と人数をメールして下さい。チケット取り置きしておきます♪


さてさて、
今日は女性アーティスト「ヒトミリリィ」さんのPV撮影にお邪魔してきました。
DVカメラで撮影をされていたので、自分の学生時代を思い出して、
カメラマンの方の側でついつい覗き見しちゃう自分が、、すげぇ迷惑。
すんませんでした。。笑

ヒトミリリィさんの路上ライブは、本当に毎回勉強になります。
また、是非遊びに行きたいです♪やっぱり今日もすごかった。

そのあと、自分の歌も聴いて下さって本当にあり難いです。
ヒトミリリィさん、ベリさん、メンバーの方々、ファンの方々、
皆さんありがとうございました。

本日のセットリスト
1、散歩道
2、鈴
3、つないだその手
4、選ばれし者たち
5、My way My friends

今後も歌い続けるので、また観に来て頂けたら嬉しいです。


さぁ9月・10月はライブ三昧。
少しでも多くの人に聴いてもらえるように
全ての経験をプラスの力に
[PR]

by charu725 | 2006-08-27 21:28 | Comments(0)

レミオロメンLIVE

日本初、滑走路での野外ライブ。
レミオロメンSUMMER LIVE”STAND BY ME”を
観に行ってきました。

雷雨でびちょぬれになりながらの会場入り。
ただ、ライブが始まると徐々に天気は好転。
「雨上がり」を歌った時には、見事に晴れ間が広がる
という伝説的なライブになりました。

最初から最後までメンバーの笑顔が溢れて、
楽しさが伝わってくる良いライブ。

「バンドってやっぱり良いな」と改めて感じました。
ずっと一緒にやってきた人間だから生まれる空気。
その心地よさは観てる人にも伝わります。
ファンがライブに求めていること。
音楽のその向こうにある「人間性」に触れる。
今日はたくさん、その機会があったように思います。



はてはて、音楽というのは不思議なもので。。

今日はそんなに「泣きどころ」はなかったはずなのに、
なぜか僕は中盤、涙が溢れて止まらなくなってしまいました。

一度溢れると、アップテンポのナンバーになっても止まらない。。
どうしよ、、友人にバレる、、なんで泣いてんだ??

亮太くんの下積み時代のMCを聞いたあと、
感情のタカがはずれたように、、

その間、4曲分くらいでしたが、
ココロここにあらず状態。

レミオロメンの生音をBGMに自分の世界に
閉じこもるとは、、なんとしたことか。


彼らの歌っている姿だけが、頭に残る。


その姿をおぼろげに視界におさめながら

自分に足りないもの
自分が求めているもの

明確に浮かんできたように思います。

探し物、落し物、たくさんある。
もしかしたら手に入らないものかも。

でも、それを見つけ出すこと。
今、僕に必要なこと。
[PR]

by charu725 | 2006-08-13 00:26 | Comments(0)