世界一周のうたたび ちゃるのあしあと


うたう旅人「ちゃる」のブログ Singing is Drawing ~歌うことはつないでいくこと~
by charu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
最新の記事
7/11ライブ@銀座幸伸ギャ..
at 2017-07-12 02:36
発信
at 2017-06-30 13:09
7/30(日)生音ライブ@下..
at 2017-06-27 16:03
2017年7月11日(火)ラ..
at 2017-06-26 12:29
6/24ライブ@もりんぴあ
at 2017-06-25 14:36
記事ランキング
最新のコメント
ありがとうございます! ..
by ちゃる at 01:43
Feliz Año 20..
by charu725 at 22:03
Feliz Año Nu..
by かおり at 10:28
歌詞、かっこいいです!深..
by べべ at 10:19
ありがとう♪
by charu725 at 11:30
ブログパーツ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ブログジャンル
画像一覧

タグ:ライブ ( 121 ) タグの人気記事


1/21(土)ライブ@マイティガルMaitiighar(福岡)

歌ってきましたー
自分史上、最長の19曲。。笑

トークも歌もマイクなしなので
なかなかしんどかったけど
何とか歌い切りました♪

第一部
1,この歌が終わるまで
2,One pure smile
3,Two choices
4,Rebirth
5,虹色ギター
6,いのちの環
7,地球が回って生んだ種

第二部
8,Nomad
9,気球にのせて
10,Frangi Pani
11,冒険者たち
12,Flow
13,JetCoaster
14,紙ヒコーキ未来
15,twin wings
16,親不孝モノ
17,あなたとともに
18,Drawing

アンコール
19,地球が回って生んだ種

観に来て頂いた皆様、ありがとうございました!

思いの外、ディープなメンバーが集まったので
第一部は深い曲たちばかりお届けしました。

第二部は一転して、明るめの曲や昔の曲なども♪

急なお願いにもかかわらず対応して下さった
マイティガルのクマールさん、
そして、集客手伝ってくれた皆さま、
本当にありがとうございました!

ひとまずこれで福岡を離れます♪

写真撮り忘れたので
もし持ってる方いたら下さいなー笑

d0074518_1145986.jpg

[PR]

by charu725 | 2017-01-23 11:45 | Japan Live | Comments(0)

1/17高江トーク&ライブ

高江で出会った
なっちゃんと直次郎とのトークライブ。
来てくれた大半は福岡の学生さんでした♪

時間が少なくて全体的にバタバタだったけど
とても有意義な時間になりました。

1,Amazing Grace(うちなーぐち、カバー)
2,桜便り
3,Rebirth
4,いのちの環
5,地球が回って生んだ種
d0074518_1913788.jpg

d0074518_1913433.jpg



終了後の懇親会でも彼らといろんな話ができた。

やっぱり今の世代は直感的に分かってるんだ。
この社会がおかしいって、
資本主義社会が限界に来てるって
このシステムに入ってたまるかって
自分たちで何かを変えていかなきゃって、

それでみんな悩みながらも、動こうとしてる。
その姿が何だか頼もしく美しく見えました。

無駄な説明抜きに、
直感で分かり合えるこの感じがとっても良い。

もう変化ははじまっている
あなたが気づいていても、いなくても




追伸:
急遽1/21(土)に福岡にてライブすることになりました!
本場のネパールカレーがめっちゃうまい@マイティガルさんにて

詳細はこちら。
https://www.facebook.com/events/1852392131711223/
[PR]

by charu725 | 2017-01-18 19:22 | Comments(0)

高江トーク&ライブ@沖縄そば岡てつ

d0074518_2052396.jpg

歌ってきました!
めっちゃ寒い中、皆様本当にありがとうございました。
立ち見になってしまった方ごめんなさいm(_ _)m

ついつい話が長くなってしまったけれど
心を込めて歌わせて頂きました♪

セットリストはこちら。

1,Amazing Grace(うちなーぐち、カバー)
2,童神(うちなーぐち、カバー)
3,桜便り
4,Rebirth
5,Two choices
6,Sahara
7,いのちの環
8,地球が回って生んだ種

d0074518_0522086.jpg
d0074518_0525032.jpg

d0074518_05344.jpg


観に来て頂いた皆様、ありがとうございました。
岡田さん歩さん、急なお願いにも関わらず
ありがとうございましたー!
めぐみさん、やんばる君しかと預かりましたーありがとう!

新曲「いのちの環」初披露♪
なかなか評判上々なので、良かった!!

ネイティブアメリカンと琉球とアイヌの言葉を入れた
歌詞になっています。

ミタクェオヤシン(すべてのつながりあるものたちへ)
ムルチナガトゥ(すべてはつながっている)
イヤイライケレ(ありがとう)

是非、一緒に歌いたい曲なので、
この言葉にだけでも慣れておいて下さい♪

2017年歌い初め、大成功。
もう、みんなつながっちゃうよ

一緒にワクワクしてくれる人
この指とまれー
[PR]

by charu725 | 2017-01-16 00:53 | Japan Live | Comments(0)

ちゃる&松本葦立&seicoスリーマン@新宿SACT!

歌ってきました!
沖縄から帰ってきて空っぽでしたが
オスプレイの墜落を受けて目が覚め、
真面目にいろんなお話をしつつ
とても充実感のある一日になりました。

何よりめっちゃ楽しかったー

d0074518_14102293.jpg

d0074518_1495277.jpg

d0074518_1491575.jpg


本日のセットリスト

《charu time》
1,この歌が終わるまで
2,Sahara
3,Two choices
4,Rebirth
5,桜便り
6,Drawing


《コラボ》
7,てぃんさぐぬ花
8,童神
9,風の丘
10,地球が回って生んだ種
d0074518_1411247.jpg

観に来て頂いた皆様、ありがとうございました。
気心しれた仲間とやるのは、やっぱり良いですね♪
聴いてるのも楽しいし、コラボも楽しいし、
この空間すべてがひとつになる感じがたまらない。

今日はほとんど高江のお話をしてましたが
それだけ僕にとっては大きな出来事でした。

今日も素敵なプレゼント(やんばる君)を頂いたので
また高江の皆さんにお届けしにいきます♪
d0074518_1484559.jpg

本当に多くの方のサポートがあって
そのおかげで現地で歌い続けることができました。
このご縁を大切に、広げていきたいです。
今日出会った皆様も、来れなかった皆様も
想いをひとつにして、つながっていきましょう。

本当にありがとうございました♪
[PR]

by charu725 | 2016-12-15 14:11 | Japan Live | Comments(0)

那覇12/7 ライブ@月光荘つきのわ


沖縄滞在最後の夜を
ライブで締めくくれる幸せ♪

一部
1,Amazing Grace
2,気球にのせて
3,冒険者たち
4,虹色ギター

二部
5,この歌が終わるまで
6,Frangi Pani
7,Nomad
8,One pure smile
9,地球が回って生んだ種
10,Drawing

アンコール
11,桜便り
12,あなたとともに
13,sahara
d0074518_20195875.jpg

観に来て頂いた皆様、
共演してくれた「明」+ヨッキー、
企画してくれたてんこさん、トモさん、
本当にありがとうございました。

高江の動画を観てくれていた方が多くて
https://www.facebook.com/charulog/videos/670650433094695/
「高江に行って何も出来なかったもどかしさを全部解消してくれた。本当にありがとう」
「きつい言葉をなげかける活動には参加しずらかったけど、この歌なら歌いたいと思った」

などのお言葉を頂きました。

そして、「気球にのせて」をべた褒めしてくれた
ヨッキーさん、めっちゃ嬉しかったですよー

また、戻ってきます♪


ひとまず東京で高江のことを
たくさんの人に伝えましょう
[PR]

by charu725 | 2016-12-08 20:20 | Japan Live | Comments(0)

高江にて 12/3Lastday&名護ライブ

今日は250名以上が座り込みに参加、
強制排除はありませんでした。

午前の行動が終わった後、休憩時間に
みなさんに向けてご挨拶とあわせて
歌わせて頂きました。

民主主義の最前線と言われる高江で
皆さんと共に行動できたことが
何より嬉しかった。

遠路はるばる駆けつけて一緒に歌ってくれた皆、
現地で歌ってくれた皆
応援のメッセージや寄付という形で
サポートしてくれた皆さん、
どれだけ力になったことか、
ひとりではこんな活動は到底できませんでした。
本当にありがとうございました。

このつながりを大切にしたいです。
今後とも宜しくお願いします。


そして、夜は名護の嘉楽嘉楽(カラカラ)さんにてライブ。
毎朝5時起きで、疲れが溜まっていたのか
昼寝をしてしまい、若干声が出しずらかったのが悔しいけど
うちなんちゅーの皆さんにもたくさん喜んでもらえました。

これまで平和をテーマにした曲を
たくさん書いてきたことが
ここに来て意味を成してきたように思います。
d0074518_17445397.jpg

セットリストはこちら

一部
1,この歌が終わるまで
2,気球にのせて
3,FrangiPani
4,虹色ギター
5,冒険者たち

二部
6,Amazing Grace
7,reibirth
8,,One pure smile
9,,Two choices
10,,地球が回って生んだ種
11,Drawing

アンコール
12,桜便り
13,あなたとともに
14,親不孝モノ

d0074518_17454238.png

観に来て頂いた皆様
何から何までサポートをしてくださった皆様、
カラカラのオーナーご夫婦、
本当にありがとうございました。

「ちゃるさんの歌に癒されました」
「浄化された感じです」
「聞き惚れてしまいました」
「地球が回って生んだ種が、ポッと出来たわけじゃなくて
旅中に書かれた曲など、その経験が全てつながって、生まれたのだと。それが分かって、より一層好きになりました」

嬉しいお言葉をありがとうございます。

また、必ず戻ってきますよ!

いやー本当にさみしい
沖縄住みたい
[PR]

by charu725 | 2016-12-04 17:45 | Comments(0)

《高江にて 11/30》

昨日29日は辺野古も合わせて4名の逮捕者が出てしまって
うち2名の現場に居合わせた(瞬間は見ていない)ので
何とも言えない気分でした。。

運動を抑圧することが目的であることは明白であり
政府と警察とNHKが一体となり連携している事実を
まざまざと体験しました。(名護署にはNHKが待機していた)

そんな日でもヤンバルの自然は偉大であり
新月の夜は、とってもクリアな星空を見せてくれました。

東京の日常なんて幻だ。
たくさんの犠牲の上に成り立ったかりそめの平和。
リアルはここにある。

これが多くの人が、高江や辺野古に
何度も通い続ける理由だろう。

今日30日は、頭痛がひどかったのだけどN1ゲートへ。
250人以上集まっていたので、強制排除はなし。
なんとか皆の力でトラックの搬入を食い止めることが出来ました。

頭痛くても、歌は歌えるみたいです。
一曲だけ歌わせて頂きました。

「心が洗われる」
「天使の歌声」

そんな言葉をいただき 、
嬉しい限りです。

残された時間の中で
出来る限りのことをして帰ろう。
[PR]

by charu725 | 2016-11-30 21:37 | Comments(0)

高江にて 11/28想いを届ける

今日は月曜日に関わらず
150人以上が集まりました。

そのおかげで、午前中の強制排除はなし。
でも、途中で人数が減ってしまったために
お昼休憩に入る前に強制排除が行われました。

僕は人垣の中で機動隊員、防衛局員の皆さんに向けて、
自分の言葉・歌をお伝えさせて頂きました。

目の前にいる機動隊員の何人かは
涙を手で拭っていました。

その一人は、感情が溢れて
立っていられなくなったので
上官が別の場所へ移動させました。

数分後にその彼はまた僕の目の前に
戻ってきました。

そこで2回目の歌を届けたら
彼はやっぱりまた感情が溢れてしまって
上官が彼と交代しました。

こちらが申し訳なく思ってしまうくらい。
追い詰めてしまったかもしれません。。

40分間、訴え続けた結果としては
彼らが僕らの側に立ってくれることは
ありませんでした。

彼らも仲間の和があって
この場でそれを乱すことはできないんです。

僕はその関係を否定したくありません。
とても理解できるから。

でも心の中、意識の変容は確実に起きていると思います。

正直、とても悔しかったけれど、、

終わった後の仲間からの言葉
「たいしたもんだよ。何人か泣いてたよ。
ひとりは完全にノックアウトだったよ」

ノックアウトしたくはなかったのだけど
アメとムチの二役を演じる必要がありました。

僕の目の前に立ってしまった機動隊員の皆様
大変な気苦労をかけてしまったと思います。
この場でお詫びを申し上げます。

お仕事やめる必要はないです。
でも、何かを感じてくれたならば
この任務から離れてください。


種は蒔きました
いつ芽を出すのか
それはあなたが決めること

やがてきれいな花を
咲かせる日が来ることを
信じています

動画はこちら
https://www.facebook.com/charulog/videos/670650433094695/
[PR]

by charu725 | 2016-11-29 16:43 | Comments(0)

やんばるの森・高江を癒しにいこう@茅ヶ崎mabuya

昨日もメッチャクチャ濃い一日になりました!
なんかすごいことが起きてます。。

観に来て頂いた皆様、ありがとうございました。
完全に開いた感覚の方ばかりが集結したようで
いろんな意味での大きなサポートを感じています。

そして、何とびっくり!
現地に持っていくための歌詞カードも
作らなきゃーって思ってたところ
自発的に動いて準備して下さった方がいて、
本当に僕の頭の中でイメージしたことが
皆さんのサポートによって現実化されていく様を
体験させて頂いています。
d0074518_23402242.jpg

d0074518_23403468.jpg

企画してくださったこっしーさん、
場所を提供して下さったナオミさん、
歌詞カード作成の企画をして下さったマリさん、
歌詞カードと巻物を創って下さったヒトミさん、
出演してくださったseicoさん、
スタッフでめっちゃ動いてくれたあちゃさん。
そして、あの空間を共にして下さった皆様、
本当にありがとうございました。

皆様の心強いサポートを受けて、現地に行ってきます。
日程は最終調整中です。追ってご連絡させて頂きます。

追伸:セットリストはこんな感じでした♪

1,この歌が終わるまで
2,Two choices
3,FrangiPani
4,JetCoaster
5,桜便り
6,地球が回って生んだ種

d0074518_23405731.jpg

d0074518_23411023.jpg

[PR]

by charu725 | 2016-11-06 23:41 | Japan Live | Comments(0)

10/28 やんばるの森、高江を癒しにいこう@へっころ谷

やばい、興奮さめやらぬ。
たぶん、今日は覚醒して寝れない。

それほど、充実した時間でした。
あの空間を共有して下さった皆様、
本当にありがとうございました。

openingはseicoさんとのAmazingGraceから始まり
第一部は高江に関してのトーク。

思った以上にいろいろ話過ぎて、
1時間の予定をオーバーしたけど
それでも準備してたものの半分くらいしか
お伝えできなかった。。

それくらいたくさん、
湧いて来ちゃうものがあった。

最後に「地球が回って生んだ種」を歌って一部は終了♪
d0074518_11134232.jpg

第二部はseicoさんライブからスタート。
ハープの音色と透明な歌声に癒される。
僕は想像以上にトークで消耗した喉を回復すべく、
生姜やら蜂蜜やらをオーナーのケンゴさんに頂き必死に食す。
(歌よりトークの方が負担が大きい)

そして、僕のライブ。こんな曲目に仕上がりました。

1,この歌が終わるまで
2,FrangiPani
3,One pure smile (with seico)
4,Two choices (with seico)
5,桜便り
6,地球が回って生んだ種
7,Drawing

マジで、ちょー楽しかった。
最後の2曲の盛り上がりがやばくて
大円陣を組んで大合唱!

これだよ、これ、これがやりたいの!!
(動画はこちら

終わってみたら、沖縄普通に行くつもりだったー
という方が何人かいて、高江へ一緒に歌いにいく、
というのも実現できそうな予感♪

本当にやって良かった。

この機会を下さったへっころ谷のけんごさん、スタッフの皆様
主催してくれたseicoさん、観に来て下さった皆様、
本当にありがとうございました!

たくさんのパワーを頂きました♪

次回は11/5(土)に茅ヶ崎mabuyaでも
「やんばるの森、高江を癒しにいこう」をやらせて頂きます。
トークの時間配分も再検討しますねー是非お越し下さい♪
https://www.facebook.com/events/209744326126868/

追伸:僕の高江行きは11/7 or 14発で検討中です。
いろんな情勢を踏まえて、、、またお知らせします。
[PR]

by charu725 | 2016-10-29 11:16 | Japan Live | Comments(0)