世界一周のうたたび ちゃるのあしあと


うたう旅人「ちゃる」のブログ Singing is Drawing ~歌うことはつないでいくこと~
by charu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
最新の記事
11/9 ライブ@渋谷
at 2017-11-10 00:02
11/18ライブ@銀座
at 2017-11-01 11:11
11/9(木)ライブ@渋谷 ..
at 2017-10-13 22:13
10/12愛知稲沢カフェサルーテ
at 2017-10-13 07:36
期日前投票
at 2017-10-11 09:39
記事ランキング
最新のコメント
ありがとうございます! ..
by ちゃる at 01:43
Feliz Año 20..
by charu725 at 22:03
Feliz Año Nu..
by かおり at 10:28
歌詞、かっこいいです!深..
by べべ at 10:19
ありがとう♪
by charu725 at 11:30
ブログパーツ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ブログジャンル
画像一覧

タグ:ライブ ( 117 ) タグの人気記事


芸術家 谷口登茂子さん

日本に留まらず、世界で活躍する芸術家の谷口登茂子さん
d0074518_2384467.jpg

出会いは1年半前。
旅仲間のkuuさんが僕のライブに連れてきてくださったのが始まり。
その時にとても気に入って下さって、連絡先を交換して
CDが完成した時には、知り合いに配りたいからと
たくさん購入して下さいました。本当に有難いです。

今日はアトリエに伺うことが出来て
はじめて登茂子さんの作品を生で拝見したのだけど
思わず声が出てしまうほど、、。

75歳で今なお、作品を作り続けるそのエネルギー

いのちを刻みつけているかのような作品たちに
圧倒されてしまいました。
d0074518_2393699.jpg

海外の美術展に数多く参加している登茂子さんですが
8月に国内展にも出品されるとのこと。

会期:2016年8月9日(火)〜8月13日(土)予定
会場:東京芸術劇場(東京都豊島区西池袋1−8−1)

皆さんにもご覧頂きたいなぁと思いました。

今日は御礼にほんの少しだけ歌わせて頂いたのですが
「ボーイソプラノみたいに綺麗な声、すーっと心に入ってくる」
「あなたの歌はメッセージ性がね、好きなの」
「純粋なアーティストは応援したくなるのよ、心が声にも言葉にも出てる」

などなど、嬉しいお言葉を頂きました。
ありがとうございます。また遊びに伺います♪

そして、明日からスペイン巡礼に出発するkuuさんにも
お届けできて良かった。

歌った中の一曲に関して

「この曲は他の曲とは別格のエネルギーでびっくりした。ダイレクトにハートにくる。言葉を超える。こんな歌を歌えるようになったんだね」

わーい、嬉しいなー
その曲は歌ってる時、軽い瞑想みたいな感じになるのでそういうのもあるのかな、または想いの強さか、集中力か。とにかく、ありがたきお言葉でした。

巡礼後のkuuさんは更に進化しちゃうんでしょうね
どう考えても荷物は多すぎだけど、、笑
再会が楽しみです♪

追伸:
2枚目の写真は今日頂いた登茂子さん掲載記事の抜粋です。
うまく撮れなかったので、「谷口登茂子」で検索してもらえると
過去の作品が垣間みれると思います。一部はこちらにも
http://www.nihonbijutsu-club.com/t.taniguchi/
[PR]

by charu725 | 2016-05-26 02:39 | Japan Live | Comments(0)

5/24 トーク&ライブ@沖縄そば岡てつ

歌ってきましたー
沖縄そば岡てつ史上記念すべき初ライブ♪
満席で終えられて良かったです。

温かいオーディエンスの中、ゆっくり話ながら、
たっぷり歌えて、とっても楽しかった。

本日のセットリストはこちら

1,Nomad
2,気球にのせて
3,FrangiPani
4,冒険者たち
5,虹色ギター
6,Flow
7,Rebirth
8,One pure smile
9,Two choices
10,Jet Coaster
11,あなたとともに
12,桜便り
13,Drawing
d0074518_058575.jpg

観に来て頂いた皆様、ありがとうございました。
d0074518_058199.jpg

マイクなしのライブで、お客さんとの距離も近いので
伝わってる感じがして、とても良かったです。

みなさんの幸せそうな顔を見れば
もう何も言うことはありません。

歌ってて良かったなーと思う瞬間です。
本当にありがとうございました。

岡田さん、歩さん、お世話になりましたー
内心どうなることかと思ってましたが
蓋を開ければ満席で、とってもHappyな空間になりましたね。
ありがとうございました!
また次回、宜しくお願いします♪


追伸:
6月のライブは今のところ、4日にCafeEclaircie@祖師ケ谷大蔵、
11日に詳細未定だけどTABICAFEというトーク&ライブイベント
16日は新宿SACT!です

詳細はこちらにアップしていきます。
http://charulog.exblog.jp/i115/
[PR]

by charu725 | 2016-05-25 00:59 | Japan Live | Comments(0)

5/3ライブ@新宿SACT!

遅くなったけど歌ってきました♪
とっても素敵な共演者の皆様で
本当に楽しかったです。

客層もかなり幅広くて、それぞれ出演者の個性が出てた感じですね。

セットリストはこちら

1,この歌が終わるまで
2,未知なる道を
3,Rebirth
4,虹色ギター
5,あなたとともに
6,Drawing
d0074518_1172363.jpg

d0074518_1175771.jpg

観に来て頂いた皆様、ありがとうございました。

今日は明確なメッセージのあるライブだったので
たくさん、嬉しい言葉も頂いたのですが、

そんな中、PA(音響)さんには面白いこと言われました。
以前から僕の声を「独特のAIR感がある」と言ってくれていて
リハ中からじっとヘッドホンに耳をあてて研究してくれてたのですが、
どうやらそのAIR感の正体が判明したと。

その答えは、、


「ちゃる君、鼻からも声出してるでしょ!」


え?爆笑。。。


鼻から?


えーと、、それは恐らく不可抗力というか無自覚というか、
ただ、鼻が大きいだけかと。。。生まれつき。。笑。。
良くいじめられた。チビノリダーって。。笑


いや、まあ、息は出てると思うけど
声が出てるかは、良く分からんです。

でも、鼻摘まむと声質は少し変わる。←これ発声的にはあまり良くない

そして、息の成分が多いことは確かにそうだった←これも発声的には微妙。。。


なので、否定はできず。

うん、そうかもしれません。。

なんか、鼻から声だしてるって
想像するだけでアホっぽいけど。。笑


はい、本当はとっても真面目なライブだったのですが、
そこで伝えたかったことは、ずっとうまく書けなかったので
また別途書くことにします。


今後のライブは
5月24日(火)20時から沖縄そば岡てつ@千歳船橋にて
https://www.facebook.com/events/962992280474483/
5月29日(日)栃木県足利市にて
(麦畑でライブ、ミュージカルHere we公演と合わせて歌わせて頂きます。300人くらいお客様がいるらしい。詳細は追って)
6月16日(木)新宿SACT!にて

です。ご都合つけば是非、お越しください♪
[PR]

by charu725 | 2016-05-12 01:18 | Japan Live | Comments(0)

4/9新宿SACT!

歌ってきましたー!今日は男祭でしたね。
しゃべるの少なめにして、たくさん歌ってしまった♪

本日のセットリストはこちら。

1,気球にのせて
2,Drawing
3,Sahara
4,冒険者たち
5,Rebirth
6,桜便り
7,未知なる道を
8,旅立ちの唄

アンコール
9,JetCoaster
d0074518_275477.jpg

観に来て頂いた皆様、ありがとうございました。
今日は普段ライブで歌わない「Sahara」と「旅立ちの唄」を入れてみたので
いつもとは少し違ったテイストに仕上がりました。

桜が見頃な時期としては、ラストチャンスの「桜便り」も
気に入って頂けたようで嬉しかったです。

実はライブ前にも花園神社でお参りして、
桜を眺めていました。

この世界は循環するからこそ続いていく。
花が散り、咲くのも同じ。

無限に湧き出る泉に見えても
循環なくしては続いていかない。

そして循環があるからこそ
出会い、別れ、再会が希望となる。

また来年、桜にご挨拶をする時に
どんな自分になっているか想像して
良いスタートを切りたいですね。

みんなに感謝して。


追伸:
「桜便りは」鹿児島の知覧で書いた曲です。
沖縄戦での特攻隊の飛行場があった場所。
若き特攻隊員は自身を桜に例えて、
辞世の句や手紙を残した方が多かったので
彼らの想いを受け継ぎたいと、生まれました。
[PR]

by charu725 | 2016-04-09 02:08 | Japan Live | Comments(0)

4/2 CafeEclaircie

今日も歌ってきましたー!
いやー楽しかった。

CafeEclaircieさんでやる時はいつも満席ですが
今日も満席でめっちゃ温かい方達に囲まれて幸せな時間でした。
本当にありがとうございます。
d0074518_252726.jpg

本日のセットリストはこちら

1st Stage

AmazingGrace (with Seico)

2nd Stage

1,冒険者たち
2,FrangiPani
3,JetCoaster
4,Rebirth (with Seico)
5,Two choices (with Seico)
6,虹色ギター
7,桜便り
8,Drawing

Anchor
9,StandByMe (with Seico)
10,ふるさと (with Seico)
d0074518_261675.jpg

d0074518_263517.jpg

d0074518_265647.jpg

観に来て頂いた皆様、ありがとうございました。

1stStageからseicoさんワールド全開で
とっても和んでいたので、歌いやすかったです。

いろんな方から、「Two choicesが良かった」とお褒めの言葉を頂きました。
この曲を日本でやったのは久しぶりで(英詞なので)
MCでもお話しがあったように、seicoさんが絶対やりたい、と言って下さったので実現しました。
ハモりパートもseicoさんが作ってきてくれたものです。
本当に良い具合にまとまって、楽曲の世界観が広がった感じがします♪
ありがとうございます。

アンコール2曲も一度も合わせてなかったけど
なんとかうまくいって良かった!

今日は調布FMを聴いて、駆けつけてくださった方もいて
いろんな新しいつながりが出来た気がして充実感でいっぱいです。
このつながりをもっと広げていきたいですね。

ライブもまた是非、観に来て頂けると嬉しいです。

そして、このご縁をつないでくれたseicoさん、CafeEclaircieさんに
心からの感謝を♪また是非、ご一緒しましょう!
[PR]

by charu725 | 2016-04-03 02:07 | Japan Live | Comments(0)

3/30LIVE@CafeBONART

今日も歌ってきましたー♪
初めての場所だったのですが
とってもオシャレなカフェラウンジでびっくり。

ピアノのアコさんと共に30分×5本の演奏してきました。
いや、マジで疲れた。フラフラです。。

これ、一人だったら絶対無理でした。
途中、アコさんにピアノソロ弾いてもらったり
自分がアコギ弾き語りしたりで、
お互いに体力を温存しつつ。。笑

演奏した曲は覚えてる限りこんな感じです。

オリジナル曲
鈴(withアコ)
あなたとともに(withアコ)
冒険者たち
Two Choices
One pure smile
FrangiPani
つないだその手

カバー曲
Imagine(withアコ)
Stand by me(withアコ)
AmazingGrace(withアコ)
花(withアコ)
ふるさと(withアコ)
少年時代(withアコ)

などなど

あとはアコさんのピアノに合わせて
即興ハミングしたり、即興口笛したり
かなり自由に遊ばせて頂きました。

とっても楽しかったーまたやりたい!
d0074518_19914.jpg

d0074518_110460.jpg


今日はお客様の中にカナダから来た外国人の方がいて
すごい真剣に聴いて下さり、CDも買ってくれて、
帰り際にチップまで頂きました。(お店にミュージックチャージ払ってるのにも関わらず)

この言葉を越える瞬間が何とも幸せです。
これだよねー僕がやりたいのは。

そして日本人のお客様には
「今度は徳永英明の曲も歌って欲しい」
「即興すごいね!」
「綺麗な声だね。癖がなくて、まっすぐ入ってくる。」
「癒されましたー」
などのお言葉を頂きました♪

本当にありがとうございます。
また是非、どこかでお会いできたら嬉しいです。

BONARTさん、素敵な場所でした。
また是非参戦したいです!
[PR]

by charu725 | 2016-03-31 01:10 | Japan Live | Comments(0)

3/25,26 Charu&Misaがお届けする癒しのハーモニー

無事に終了しましたー♪
いや、本当に良かった。。

実は一週間前から体調を崩してずっと寝込んでたんです。。
喉をやられて、頭痛もひどくて起き上がれず、鼻もジュルジュル、、

ご迷惑&心配をおかけしてしまった皆様、
本当に申し訳ございませんでしたm(_ _)m

当日は、話し声はかなりきつく、鼻声も残ってしまいましたが
歌声に関しては予想以上に回復して、
歌えば歌うほど、声の調子は上がっていきました。

終演後、お客様にも
「ご本人は気になるのかもですが、聞いてる方としては全く、、笑 素敵でした♪」
などと言って頂き、すごくホッとしました。。。
温かいお言葉にただただ感謝です。

ではではセットリストはこちら。

○オープニング with Misa

AmazingGrace (カバー)
ふるさと(カバー)

○うたう旅人ちゃる Live Unplugged

1,気球にのせて
2,Frangi Pani
3,One pure smile
4,親不孝モノ
5,未知なる道を
6,桜便り
7,Drawing (26日は最後に歌いましたね♪)
8,Flow

○加納ミサ VoiceHealing Journey

○エンディング with Misa

即興ハミング
あなたとともに

d0074518_013590.jpg
d0074518_014164.jpg


観に来て頂いた皆様、本当にありがとうございました。

ミサさんとの初の試みでしたが、思い描いていた癒しの時間は、
ある程度お届けすることが出来たのではないかと思います。

「ハーモニーが綺麗だったー」
「歌詞が美しかった。表面的な言葉じゃなくて、ぜんぶ本質的で、すごい良かったです!」
「聴きに来て本当によかった。次のライブも伺いたいです。」
「ちゃるさんの歌は、心に染み入る感じ。他の人の歌とはそこが違う」
「やっぱり生声がいいー!」などなど、嬉しいお言葉を頂きました。

いつもより涙を流してらっしゃる方が多かったのも印象的。
「親不孝モノ」「未知なる道を」「桜便り」「Flow」などで響き合えたかなと感じています。
歌い手として本当に嬉しい瞬間です。

そして、たくさんの話し合いを経て、
こうして無事にイベントを終えることで出来て、ミサさんには心から感謝です。
互いに良き出発点になりそうですね。

ミサさんとはまたイベントやる機会も設けられると思うので、
次回はさらにパワーアップした二人でお届けしたいと思います。
また是非遊びに来て下さい♪
[PR]

by charu725 | 2016-03-27 00:14 | Japan Live | Comments(0)

世界はものすごいスピードで現実化していく

先日、飛び入り即興ハミングで
初めてとは思えない(過去生でもやってたらしい?)
ハーモニーを共に生み出したハープ弾き語りのseicoさん。
http://charulog.exblog.jp/22934045/

なんと4/2(土)にコラボが決定しました。
はやっ!!

2,3ヶ月先になるかなぁと思ってたけど
もう一ヶ月切ってますね。。笑

これからの時代は同じ波長の人と
どんどんつながっていくんだろうなぁ

場所はCafeEclaircie@祖師ケ谷大蔵です。

即興ハミングやったり
カバー曲やったり
僕の楽曲でハモってもらったり
といろんなアイデアが出ております。

お楽しみに♪
詳細は一番下へ。

そして今日はそのCafeEclaircieで、
ゲストシンガーとして歌ってきましたー

with 板井淑子(ピアノ)、川満恵一郎(サックス)

写真撮り忘れた。。苦笑
参加曲は

5,ふるさと
6,Stand by me

encore
7,AmazingGrace

カバー曲を歌うのは素直に楽しいですね。
もちろん、難しい部分もあるけど
良い意味で自分を別の色に染めることができる。

こういうタイプの曲も歌えたんだー
っていう発見ね。

作曲の方向性でも新しいものが見えてくる感じ

今後も色々歌っていきたいな♪


seicoさんとのコラボライブ詳細
○日時/2016年4月2日(土)
場所/CafeEclaircie@祖師ケ谷大蔵
開演/
1stStage 19:00 seico(ハープ弾き語り)
2ndStage 20:15 ちゃる(ギター弾き語り)  
料金/投げ銭制、席料なし+飲食代(予約制)
演奏時間/30〜45分ずつ
アクセス/小田急線祖師ヶ谷大蔵駅より徒歩2分
http://cafe-eclaircie.com/access.html
[PR]

by charu725 | 2016-03-13 22:43 | Japan Live | Comments(0)

3/11ライブ@新宿SACT!

歌ってきましたー!!
今日も初めましての方が多かったけど
共演者の方々もめっちゃ素敵で楽しい空間になりました♪

本日のセットリスト

1,この歌が終わるまで
2,Twin wings
3,Rebirth
4,あなたとともに
5,桜便り
6,Drawing

d0074518_1163921.jpg

d0074518_1172260.jpg

d0074518_1175885.jpg
d0074518_1174131.jpg


観に来て頂いた皆様、ありがとうございました。
特別な日に、歌を通して想いをお届けすることが出来て
ブッキングしてくれたSACT!のスタッフ様方にも感謝です。

頂いた嬉しいお言葉

「ちゃるさんの おおきなおおきな 愛を たくさん感じました」
「素敵でした」
「ちゃるさんの歌好きです」
「うたのヒーリングのエナジーがね、すごいなあと」
「ちゃるさんの創る空気、空間、歌、音、本当に 心地よかった〜」


今日は伝えたいことが明確なセットリストだったので
伝わった感じがして良かったです。

なんとなく、闇にフォーカスするのは2015年まで
(もちろん、今後も知ることは必要だけど)
2016年は光を照らしていく方にシフトしてくような気がしています。

それぞれの得意な分野で
日本を、世界を明るくしていきましょう♪


P.S.
直近のライブは3/13@CafeEclaircie祖師ケ谷大蔵です。
次回のSACT!ライブは4/8(金)です。

ライブ告知はこちらへアップしているので、
良かったらブックマークを♪
http://charulog.exblog.jp/i115/
[PR]

by charu725 | 2016-03-12 01:18 | Japan Live | Comments(0)

声の可能性、、即興ハミング

今日は何だか気になったので
CafeEclaircieの昼ライブを観に行ってみた。

seicoさん(ボーカル、ハープ)
真千子さん(即興ピアノ)

1stStageが終わった後に
seicoさんが話しかけて下さり、
ハープの調律のことを聞いたら僕と同じA=444だった。

いきなり周波数の話しで一致して盛り上がり
自分も昨日ここで歌っていたことをお話しすると
2ndStageにご一緒しませんか?と誘って下さりました。
何となく、自分もいける気がしたので、やりたいです!
ということで、飛び入り参加することに♪

暗黙の了解で、カバー曲を歌うとかいう雰囲気にはならず
真千子さんの即興ピアノに合わせて、
seicoさんと僕で即興の歌(ハミング)をお届けすることに。

実は僕、この即興ハミングというのが
とても好きなんです。

言葉やメロデイに捉われることなく
伴奏のコードに乗って、自由に響かせることができるから。

全く不安はなかった。
寝起きだったので、発声練習だけトイレでして、、笑

その時間はやってきた。

真千子さんのピアノが入り、
その後、ほぼ同時に僕とseicoさんの歌が入る。

あとはもう完全に自由。
自由なんだけど、それは調和の世界。

互いの音を聞きながら、
気持ちの良い音を奏でていく。

低音から裏声まで流れのままに
空間に響かせていく。

真千子さんのピアノが引っ張ってくれたので
自然に盛り上がる所で盛り上がり
エンディングもここだ、という感じで終わりました。

素直に楽しかったなー
音を楽しむとはまさにこういうことだ

お客さんを見たら
泣いてる方もいらっしゃいました。

後で話しを伺うと
「音叉の絵がずっと頭に浮かんでた」
「すごい癒された」
「浄化の時だった」
とのこと。

何とも嬉しい限り♪

ライブ終了後も色々と話しは盛り上がる。
シンクロが多すぎて、笑ってしまうほど。
たぶん、また近々コラボできるんじゃないかと思います。
d0074518_203395.jpg


こういう出会いはたまらんのー♪
ちなみに、3/25,26のミサさんとのコラボでも
即興ハミングやる予定です。
おそらく伴奏もなしの完全フリーで。

楽しみだー
[PR]

by charu725 | 2016-03-01 02:01 | Japan Live | Comments(0)