人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界一周のうたたび ちゃるのあしあと


うたう旅人「ちゃる」のブログ Singing is Drawing ~歌うことはつないでいくこと~
by charu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
最新の記事
改名&本ブログの更新を停止い..
at 2018-03-22 00:13
世界の聖地をつなぐ旅@オース..
at 2018-03-03 21:49
コモンビート日韓公演
at 2018-01-29 00:28
新年
at 2018-01-03 11:42
12/23島音まつり@加計呂..
at 2017-12-28 10:52
記事ランキング
ブログパーツ
以前の記事
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
ブログジャンル
その他のジャンル
画像一覧

3/10-14 Essaouira Morocco 衝撃GnaouaMusic&うたうた♪

大型バスでダクラから砂漠の中をひたすら走る
途中、国境があるものかと思っていたが存在しなかった。

モロッコはあくまで西サハラを自国の領土と考えているようだ。


17時間走って、明け方にアガディールに到着。

バスで自分の席がひとつ確保されるって本当に
ありがたいわ。おかげで少し寝れた。

アガディールでバスを乗り換えてさらに4時間弱で
目的地のエッサウィラへ。

ここはもう完全にアフリカじゃなくなった。
でも、すごく良い感じ。

ミュージシャンにもたくさん出会えそうだし、
長居してしまいそう。。

旧市街(メディナ)の風景
3/10-14 Essaouira Morocco 衝撃GnaouaMusic&うたうた♪_d0074518_2136213.jpg

3/10-14 Essaouira Morocco 衝撃GnaouaMusic&うたうた♪_d0074518_2137248.jpg

3/10-14 Essaouira Morocco 衝撃GnaouaMusic&うたうた♪_d0074518_21344643.jpg

3/10-14 Essaouira Morocco 衝撃GnaouaMusic&うたうた♪_d0074518_21354591.jpg


3/10-14 Essaouira Morocco 衝撃GnaouaMusic&うたうた♪_d0074518_21374042.jpg

スカラと呼ばれるかつての見張り台
3/10-14 Essaouira Morocco 衝撃GnaouaMusic&うたうた♪_d0074518_21381830.jpg

3/10-14 Essaouira Morocco 衝撃GnaouaMusic&うたうた♪_d0074518_2140272.jpg

3/10-14 Essaouira Morocco 衝撃GnaouaMusic&うたうた♪_d0074518_21403772.jpg

3/10-14 Essaouira Morocco 衝撃GnaouaMusic&うたうた♪_d0074518_21442649.jpg



翌日、路上で歌っていたら
レストランで歌わないかと声をかけて頂いた。

待ち合わせ時刻の20時半に向かうと、
ちらほらとヨーロピアンのお客さん。

ゲンベル奏者の男の子が演奏してました。

僕は彼と交互に歌う形で
2時間くらいの長丁場で歌わせて頂きました。

3/10-14 Essaouira Morocco 衝撃GnaouaMusic&うたうた♪_d0074518_21424011.jpg


オーナーからはご褒美に食事のご馳走を♪



そんでもって4日後に開店を控えた
エッサウィラで初の日本食レストラン(フランス人オーナー)の
オープニングパーティでも歌わせてもらえることに。

(結果的にはオープンが延期して、僕はそれまで待てませんでしたが。。)

到着二日目でいろんな展開ありで
なかなか楽しくなって参りました。




翌日は、またまた路上でゲンブリ奏者とセッション♪
3/10-14 Essaouira Morocco 衝撃GnaouaMusic&うたうた♪_d0074518_214533.jpg


そして、夜はLiveMusicBarの「CafeDesArts」で歌うことに成功。
小さい部屋なんだけどメッチャお洒落な雰囲気で
ひと目で気に入ってしまった。
3/10-14 Essaouira Morocco 衝撃GnaouaMusic&うたうた♪_d0074518_21455350.jpg

3/10-14 Essaouira Morocco 衝撃GnaouaMusic&うたうた♪_d0074518_21462254.jpg

モロッコ人のギタリストが一緒に弾いてくれて
全部で8曲ほど歌わせて頂きました。
本当に気持ち良かった。

Cafeのバンドメンバーみんなと友達に♪


そして最終日にも、「CafeDesArts」で
お世話になった日本人の皆のために一時間ほど歌わせて頂きました。

ラスト2曲「wing name」「選ばれし者たち」は
ギターとジェンベが一緒に演奏してくれて
これが思いの外、うまく嵌まった。
楽しかったなぁ
3/10-14 Essaouira Morocco 衝撃GnaouaMusic&うたうた♪_d0074518_21471269.jpg

3/10-14 Essaouira Morocco 衝撃GnaouaMusic&うたうた♪_d0074518_21474316.jpg


素敵な出会いと思い出がたくさん♪


これで終わりかと思いきや、、最後のお楽しみ。
エッサウィラで絶対に聴きたかったGnaouaMusicを聞きに行く。


これが本当に凄かった。
超ローカルな場所で、写真撮影もできない状態だったので
言葉だけでこの興奮を伝えきる自信がない。


ただただ凄いものを見てしまった、という感じ。


グナワはモロッコ伝統音楽で、
3本の弦を持つ「ゲンブリ」と呼ばれる弦楽器と、
「カルカベ」と呼ばれる鉄のカスタネットが基本。
たまにハンドクラップと声が入る。

最初はなんだか良く分からなかったのだけれど
時間が経過するにつれて、この音楽の神髄が分かってきた。

中央には演奏家がいて
男女の観客が左右に分かれる形で座っている。(ムスリムなので)
演奏家の前にはスペースがある。

カルカベが3拍子や4拍子のリズムを刻む
ゲンブリも似たようなメロディをずっと繰り返す。

言ってしまえば、ただそれだけなのだが。
これが一曲15分以上続く。

観客は基本的に静かに座って聴いている。
立って聴いてるものの中にはリズムに合わせてカラダを揺らすものもいるが
座っている人たちは基本的に静かにただ聴いているだけである。


うん、聴いてるだけ。

それなのに、何かの拍子で。
スイッチが入れ替わったかのように

一人の人間が踊りだす。


周囲の人間がカラダを支えて促すように演奏家の前のスペースに連れて行く。
たまに、人波を凄い勢いで掻き分けて自分からそのスペースに来るものもいる。

とにかく普通に歩けるような感じじゃない。
どうやら、トランス状態に入っているようだ。

トランス状態に入った人(以下、「トランス人」とする)は顔が完全にイッてしまっている。

世話役の人が何人かいて、
トランス人の顔にベールを被せたり(恐らくイッちゃった顔を隠すため)
花の香りのする水をかけたり、お香をかがせたりしている。


トランス人の動きは人によってさまざまで
膝をついておとなしく揺れている人もいれば、
立って足をジタバタさせてリズムを取る人
上下の屈伸を繰り返す人
頭を振りまくって踊る人
飛び跳ねる人
奇声をあげる人

などなど

その彼らの姿を回りの正常な観客は時に笑いながら
時に怪我をしないようにサポートしながら見ている。


そうかと思うと、さっきまで笑ってみていた人が
いきなり頭を振り乱して踊りだした。。

マジでびっくり。。
何なんだ、これは。。?

最初、ヤラセじゃないかと疑ったが

彼らは完全に顔がイッてしまっているし、
自分の精神でカラダをコントロールできていない

むしろ、精神はどこかに飛んでいて
リズムに合わせてカラダが本能的に動いているという感じ

同行メンバーは誰もトランスに入らなかったので仕組みは良く分からないが、
僕の感じた限りでは、ヤラセでもなく、クスリを使っているわけでもなく
音楽の力だけで、別の世界へ行ってしまっているのだと思う。



トランス人のほとんどは、
曲の終わりと共に床に倒れる。
しばらく眠ったような状態になる。

しかし、また曲が始まると
カラダが勝手に反応するかのように
むくむくと起きて、踊りだす。

多いときには10人近くの人がトランス状態に入っていた。

ある種異常な光景であるが、
トランス状態でない人たちは全く普通の状態で
この場を楽しんでいるので怪しい雰囲気はない。

以前、来たことのある人は
その時はトランス人は3人くらいで
今日の人とは違う人だったとのこと。

この場所では木曜日と日曜日に
ほぼ毎週行われているというグナワライブ。


トランス人たちは何かから解き放たれたような感じで
とても気持ちが良さそうであった。

8対2くらいの割合で、
男性より女性の方が多くトランス人になっていた。

日頃、抑圧されているものを解き放つ。

日本人がカラオケに行くのと同じような感覚で
グナワ・トランスが日常に存在しているのかもしれない。


とにかくこんな光景は見たことがなかったので
ダナキルで見た火山と同じくらいの衝撃。


あまりにディープ過ぎるけど、見る価値ありです。


音楽漬けで居心地が本当に良かったエッサウィラ。
是非、また来たい。

by charu725 | 2013-03-14 20:17 | Morocco
<< 3/15-16 Marrake... 3/8 Dakhla Saha... >>